パスワード手帳。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

またですよ、また・・・。

ジュイさん、パスワードが分からないログイン出来ない事件が発生しました。

今回は彼が一日に何度も見ているフェイスブック・・・。

事件発生は昨夜22時頃。

練習が休みだったので友人を呼んで家で、飲み食いしてた。
その様子を少し前にアップして、コメントを確認するために再度見ようとFBを見ようとするがログインできない。

パスワード、そう滅多に入れるものではないけど、すごく簡単なものだったけど、それでも違いますと出てくる。

しょうがないので、パスワード再設定をしようとするがまたもや問題発生。

そう、ジュイさんのメールアドレス。

長いことログインしなさ過ぎて、パスワードが分からないと・・・。
なので、再設定が出来ない。

タイ語のページだと、私何も分かりませんから、自分のパソコン持ってきて日本語のページで再設定を進める。

他のメールでも出来るとあるので、私がいつも使ってるメールは既に私のFBに登録してあるので使えないと・・・なので、滅多に使わない予備メールみたいなものがあるので、それを使って再設定。

・・・が、しかし。
本人確認はできたものの、24時間安全のためにロックが掛かるらしい。

その解除を待って、今夜その続き。

いろいろ進めて、結局友人の写真と名前の照らし合わせをして、ジュイの本人確認が出来た。
(私が安易に、それで進めればとクリックしたんだけど、ジュイさん知らない友達が多いので、パスも数回して、ギリ正解・・・汗)

きっとジュイが変なのいじったんだろうと、思ってたけどヨルダンから何者かがログインしようとしたらしく、ロックが掛かっていた様子。
なんで、そんなとこからタイ語ばっかりのジュイのページに入ろうとする人がいるのだろう・・・??

やっとジュイのページが出てきて、メールアドレスも新しく作って、昔のパスワード分からないやつから変更も出来ました。

そして、彼のパスワードは全て、私のパスワード手帳にも書き込みました。

このパスワード手帳・・・かれこれ10年は使ってると思う。
パソコン使用頻度が増えて、どこでもアカウントを作らされて毎度あれー?ってなり始めた頃に作ったもの。

日本での保管場所は、通帳と同じ場所。
現在の保管場所は、パスポートと同じ場所。

超重要書類の扱いです。

この手帳・・・っていうか小さいノートなんだけど、無くなったらめっちゃ困ること間違いなし。

もうジュイのパスワードも私が保管した方がストレスが少ないと見た。

前回のアップルIDの事件からそんなに日が経ってないのに、またもやアナログ旦那を助けた嫁。

確実に私の株がまたもや上がったでしょ・・・と勝手に思ってる私です。