エアアジアで日本帰国。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

9月5日から日本へ帰る私。
今回は一人です。

実はジュイも一緒に行きたいんだろうな。
今日も試合で、4時前に出ればいいのに、2時過ぎに出て行った。
「えぇ~一人ぼっちじゃん」って愚痴ったら。
『赤ちゃんと一緒でしょ。赤ちゃんと日本帰って美味しいもの食べるんでしょ』ってなんかちょっと拗ねてた。
私が昨日必死に美味しそうな小籠包の画像ばっかり見てたから・・・??笑


エアアジアのプロモーションですでにチケットは購入済み。

去年のジュイと一緒に帰国の際に、初めてのエアアジアで日本帰国を体験。
荷物の預け入れで少しオーバーしちゃって、空港で高い荷物代を払ったりしたので、今回は無駄がないようにと色々調べております。

今回は一人なので、座席指定はしないつもり。
だって、別に一人なので、どこに座っても一緒だしね。
普段からトイレが近い私は、通路側の席が好きです。
毎度飛行機に乗る際は、通路側をリクエストしてました。
今回は妊婦なので、余計にトイレに行く頻度が増えそう。
ずっと座ってるのもつらいよ、なんて先輩の声を聞いたので、通路側の席に座りたいところ。

もう出発2週間をきったので、ウェブチェックインができます。
なんか妊婦はだめだと書いてあるけど、大丈夫でしょう。飛行機乗るときは16週だし、カウンターでサインさせられるだけど、問題ないと思う。診断書も必要ないとあるしね。

で、その座席指定。
チェックイン手続きを進めるとエアアジア側が指定する席が表示される。
私が指定するわけではないので、もちろんお金は掛からない。

そこで通路側になるまで、時間を置いてやり直せば、通路側の席がゲットできるらしい。

なので、それを実行して通路側の席を確保する予定です。


後ね、色々調べてて思ったのがベビーカーの持ち込み。
もちろん赤ちゃんはまだお腹の中なんだけど、日本から戻ってくる際にベビーカーを持って帰ってくるかもしれない・・・。

タイで少し見たけど、種類が少ない上に、値段も高い。
日本で買った方が、好みに合ったものを選べて、その上安いだろうなと思う。

エアアジア・・・ベビーカーの預け入れは無料でできるようです。
でもさ、私子供連れてないじゃん。
それでも無料なのかな?
もしそうじゃなかったら、スーツケースの荷物の重さの調整もあるし、と・・・さんざんネットで情報を探すも、求める答えは出てこない。

どなかた知りません?
エアアジアに質問メール送っても、大概返信ないんだよな・・・汗

エアアジア、子無しでベビーカー預け入れは無料でできるのか否か・・・・汗

そもそも、まだ車を所有していない私たち。
ベビーカー買う前に、車どうするかも悩んでます。

タイのでこぼこ道、街中ではベビーカーは不要です・・・というか使い物になりません。
でもスーパーやデパートなんかのお出かけ先では使うかも。
公園で散歩とかね。

いやー車買わなきゃ、ベビーカーいらないと思うしな・・・笑
まずは車だよね・・・滝汗

色々悩みは尽きない・・・でもお金はすぐに底を尽きそうだ・・・。