タイで売ってる魚達。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

まぁ~~なんかやる気がなくって、自炊を1週間近く放棄しておりました。
きっかけは食材切れ。
何度も外出してるのに、買出しには行かず。
外食ばかりしておりました…。

今日やっとこさ買出しに行く気になって…といってもスーパーは徒歩で行っても5分ちょいくらいのロータスタラートと呼ばれるロータスの中型版。

ロータスって衣料品や電化製品も売ってる、大型版と。
私の家の近所にある、中型版。これは十分な品揃えの食材とちょっとした日用品を揃えたまさに日本のスーパーくらいの規模。
で、繁華街とかの近くにあるロータスエクスプレスというコンビニくらいの規模のスーパー。
品揃えはそこそこな感じ。

まっ、別に徒歩でも行ける距離なんだけど、未だに徒歩では行った事はございません。
というか、一人で外に出歩いたことがまだない…。
いつもジュイと一緒か、友人が家の前まで迎えに来てくれるか…。

まぁ…そういう私のずぼらな話はいいとして。

今日スーパーで見た魚が気になる。
1匹57バーツ(約170円くらい)

英語での表記はyellowtail...なんちゃらでした。
タイ語では『パー・サムリー』と私には聞こえる。

先ほどから小一時間ほど、ネットで検索しまくってたらたぶんこれじゃないかと…。
ウィキペヂア情報

出世魚のブリ…になる前のツバスやイナダと呼ばれるお魚。
30センチなかったと思うくらいの大きさだったからね。

いやさー、ブリってことはハマチでしょ。
私、ハマチ大好きなんだよねー。
小さい頃から、ハマチのお刺身とか喜んで食べてたんだよねー。

でもさ、一匹丸々見て何の魚か検討つきませんでしたね…。

だって日本のスーパーじゃ、切り身になってる姿を見る機会の方が断然多い。

で、なんだか気になって気になって探しまくっておりました。

ジュイに、この魚の画像も見せて、うんコレコレ。って言ってたので間違いないと思う。

ジュイさんもお魚大好きなんですよ。
まーこの人は淡水の川魚の方が食べなれてるとは思うけど、こないだ買ったサバもアジだと思って作ったグルクマのみりん干しだって美味しそうに食べてました。

なので、明日このツバス??イナダ??を買いに行こうと思いまーす。スーパーで内臓を出したりする下処理をしてくれるようなので、お願いしてみようかなー。

私がすると毎度ぐちゃぐちゃになるのでね…汗

これからもっと食卓に魚を取り入れたいね。
魚の名前勉強しなきゃ…というか見た目から判断する力…欲しいけど、これはこうやって出会う度に学習しないと頭に入らないのかも。

義弟が釣りが好きなのよねー、今度は写真撮って彼に教えてもらうってのはいいのかも知れない。