匂い。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

昨日の夜、寝る前に二人でゴロゴロしながら、ジュイの携帯で一緒に何かの動画を見ていた。

そしたらジュイが…

「いい匂いする?」

と聞いてきた。

ジュイさん、寝るときは短パン1枚で寝ます。
上半身裸。
タイ人のよくある姿…じゃない?
でも他の人知らないけど。

そんなことイキナリ言うので、私もわざとらしくジュイの腕をクンクンしてみた。

「いや、別に臭くないけど、いい匂いかって聞かれたら…まー嫌な匂いじゃないかな」…と答えた。

「リリーのお父さんと同じ匂いでしょ?」とジュイが言うので。

う~~ん…と再度クンクン。

お父さんの匂いってのは、確かに記憶にある。
お父さんの肌の匂いっていうか、オヤジ臭いとかではなく、お父さんの匂いってのは確かに覚えてる。
うまく言葉では説明できないけれどね。

「いや、お父さんの匂いって、確かに記憶にあるけど、同じ匂いかどうか聞かれたら、今度交互にクンクンしないと分からないかも…笑」と答えた。

そしたらジュイが…

「女性ってのは、お父さんと同じ匂いがする人を好きになるんだよ」…って。

へーーー。
そうなんだ、でも何かアリそうな話だなとは思う。

無意識にそういうのってあるのかなーと思ったり。

いやさ、でも食べてるもの全然違う日本人とタイ人、なかなか同じような体臭を持つのは難しいんじゃないかなと思ったり。

私は毎年日本へ一時帰国で帰ると、家族に

「あんた、タイ臭い~~。アジアの匂いがする」と言われる…笑
でも数日すれば消えるみたいですがね。

そして日本帰国からタイに戻ってきたらジュイが

「いつもの匂いじゃない、いい匂いする~♡」とクンクンしてくる。
これも数日すれば消えるらしい。

自分では分からないけど、食べてるものの差でしょう。
タイでは香辛料が多い料理を食べてるしね。どの料理にも大体ニンニク入ってるし。
日本ではもちろん日本食ばっかりだもんね。

今の私は自炊日本食7割、外食タイ料理3割って感じだな。

きっと体臭も変化してるのかも…。