妊娠超初期…3~4週目。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

下書きに保存してた記事を順番にアップしております。
順番があるので、いきなりここから読んでくれる方は一番最初の記事『念願のご報告』から読んで頂けると分かりやすいと思います。

*********************************************************

もしかしたら違うかもしれないので、まだアップはしないけれど、今文章に残しておきたいから書いておきましょう。

本日、6月12日。
生理が4日遅れております。
妊娠してんじゃないかと、一人で色々と考えています。

まー毎月正確に遅れずにきっちり来るもんだから、いろんな症状を感じて余計に気になる。

前回の生理は5月13日に始まった。

それまで次の生理の予定日を出すのは、生理が終了してから25日目だと思い込んでいた、私31歳…爆笑

妊娠を意識するようになって、排卵日に性交渉しないと、受精しないということをやっと理解し、その排卵日を把握するために、色々調べました。

そしたら、次の生理開始日を計算する際に必要なのは、前回の生理開始日…そこから私の場合は27日後に次の生理が始まるサイクルなことが判明。

一応、カレンダーに生理のタイミングはメモはしてある。
いやねー女子なら分かってくれると思うけど、何をして生理終了と決めるのは微妙なラインでね、いつも予定日どんぴしゃに来ることはなかったの…(だって私の計算方法が間違っていたから)

で、過去の生理スタートの日から、次の予定日を計算しなおすと、まー正確に27日後に次の生理が来ての繰り返しなの。

排卵日は、ちょうど生理と生理の真ん中の日になるようで、私の場合は生理が始まってから13日か14日目辺りということになりますね。

先月、初めて排卵日を意識して、夜の生活に挑みまして…(〃∇〃)

ちょうどその1週間後辺りに、風邪のような症状が現れました。
新しい家に引越すことが決まって、部屋探しで炎天下で長時間過ごしたり、引越し準備で疲れていた時期なので、体調を壊したんだと思って、思いっきり普通に薬も飲みました。
いつもよく効く頭痛薬が効かなくって、結構何度も薬飲みました…。

熱が上がるわけでもなく、咳が出たり鼻水が出たりすることもなく、ひたすら頭が痛くて、関節が痛い風邪の初期症状のような感じでした。

それが4-5日続く。

引っ越しを決めた今の家の内見に来た時、大家さんに「妊娠してるのー?」って言われたのですよ。
その日たまたま家着でよく着ていた、Aラインのロングワンピースを着てたのが原因なようですが、ずっと前からそのワンピは楽チンでよく着てたけど、そんなこと言われたことなかった。

そして、6月の頭には、ジュイの実家に帰りました。
まずはお義兄さんが住む、コラートに到着。
バスで約10時間、頭が痛い中での移動ですごく疲れた。
なので、私マッサージに行きました。頭が痛いからと伝えて、首や肩を入念にマッサージしてもらった。
頭痛は少し落ち着いたけど、目の奥が痛い…眼精疲労というんでしょうか。

そんな話をお義姉さんとしていたら「妊娠してんじゃないのー?」と。

で、何だか気になり始めてネットで妊娠初期に出る症状なんかを調べれば、何だか少し当てはまるような気がする。

頭痛が一番つらかった時期は、ちょうど排卵日から1週間後。
受精卵が着床したときに、風邪のような症状を感じる人がいるとか…。

その後、ジュイの実家でお酒を飲む機会が多くあったけど、あんまりたくさん飲まなかったの。
もしかしたらを考えて…全く飲まなかった訳ではないのが、自分らしい…笑
暑かったからね、あービールと思えば少しだけ飲んでた…。

ヤソートン滞在中も、ジュイの友人の妹さんに「妊娠してるのー?」って聞かれたのですよ。
その時もふわっとしたワンピースを着ていたのが原因なんだと思うけど、そのワンピも前に着てたときはそんなこと言われたことなかったから、何だか気になるー。

ジュイに、もしかしたら妊娠してるかも…というものの、まだ生理予定日も過ぎてないし、生理来る可能性大いにあるし…ということで、あまり相手にしていない様子。

そして予定日であった6月8日を過ぎて…。

ふと下腹部がチクチク感じることがある。
ネットで色々調べすぎて、敏感に感じすぎてるだけなのかもしれないけど、なんかそういう大して痛くないんだけど、チクチク感がたまにあるの。

タイにも妊娠検査薬は売ってて、安いものなら50バーツとかであるんだって。
1週間生理が来なかったらって思ってるけど、安いものだし、早く買って検査しちゃえばいいのにねーっと思いながらも、もうちょっと待ってみるかと思ってる自分もいる。

毎度トイレに入ってパンツ下ろすたびに、赤くないーって思う自分が面白いです。
そんなの思ってるから、何だか今週やけに長く感じる。

もーし、本当に妊娠していたら出産予定日は来年の2月17日だそうですー。
気になりすぎてそんなことまで調べてしまいました…笑

無事に妊娠してて、この記事アップできる日が来るといいなー。
まずは保存しておこうと思います。