シズラーで感じた物価の上昇。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先日、チェンマイに行っていた時に夕食をSizzler(シズラー)で食べた。

このお店ステーキ屋さんです。
ビーフステーキから、ポーク・チキン・シーフードもある。
料金は頼むものに寄りけり。
ビーフステーキなんかは結構なお値段です。

パタヤで働いていた頃、月に1回くらいのペースで当時の同僚と行っていた。

ここの魅力は、サラダバー。

新鮮な山盛りのサラダがバイキング形式で食べられるの。
メインコースを頼めば、そのサラダは食べ放題。

私たちもそのサラダをもりもり食べたくてこのお店に行っておりました。

月に一度、普通のタイ人の子と行くんだから、めちゃくちゃ高かったらそう行けない。

私たちがいつも頼んでたのは、プロモーションメニューでした。

確か179バーツとかそんなお値段だった。
それにドリンク30-40バーツを頼んで、いつも一人200バーツちょいの支払い。

が、先日行った際に見たプロモーションメニューは259バーツだった。
よく見ると、内容はまったく同じ。

私が頻繁に行っていた、5年前にもあった3メニュー。
ポークかチキンのステーキ、もしくは白身魚のフライ。

付け合せのベイクドポテトか、フレンチフライを選べるのも一緒。
サラダバーの内容も一緒。

179バーツから考えると80バーツもの値上げ。

でももう5年も前の話だし、そういうや数年前に行ったときも、プロモーションメニュー200バーツ超えてるじゃーんという話をパタヤの友人としたっけ。

物価が安いと言われてるタイだけど、色んなものの物価がどんどん上がって来てますね。

車の種類だって、すごく増えた。
それだけお金持ってる人が増えて需要が増えたんでしょう。

スマホだってそう、タブレットだってそう。
私なんかよりみんないっぱい高価なものを持っている。

そういうのがタイ人のステータスという部分もあるのだろうけど。

私は見栄えが良くて安いもの大好きだからね。
見栄えだけが良くて、使い勝手が悪いものは買わないし、欲しいとも思わない。

どんなに便利なものでも、必要じゃなきゃ買う必要はないし、必要なものでも買う余裕が無ければ買わない…というかこの場合は買えない…(でもタイ人は無理なローン組んで買うんだけど)

…と話はずれましたが、久々にシズラー行って世間の物価上昇を感じました。

でも久々のシズラーは美味しかったよぉ~。
いっつもあそこに行くと食べ過ぎてしまう。

その後バスに乗ってランパーンに帰ったんだけど、飲みに行くぞーってジュイに連れ出されて、普通に食べてしまった自分にある意味、驚きました。

もう30歳を過ぎたけど、食の太さは変わらず…。
健康な証拠ということにしておきましょう。