いざ、イミグレへ。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

以前は働いていたのでBビザ(働く人に出るビザでビジネスビザ)での滞在で、ビザ手続きに関しては全て会社がしてくれていたので私は言われるところにサインするだけでした。

しかし、今は主婦である私…。
今回の日本帰国中にパスポートを更新し、Oビザ(配偶者ビザや家族ビザと呼ばれるもの)でタイへ戻ってまいりました。

ランパーンにもイミグレ(入国管理局・移民局)があるのですが、そこは完全に出張所のような場所で、開いているのも週に1度だけの火曜日。しかも10時から14時までの4時間のみだそうです。
たぶんチェンマイから毎回一人とかで来るんでしょうね。
この前行った時は、火曜日じゃなくて閉まってた。かなり小さいオフィスでした。

電話で聞いたらOビザの延長はチェンマイでしかできないと言われたので、チェンマイへ行く計画をしておりました。

最初、おもいっきり一人で行こうとして、ちょっと考えたらこれ一人じゃダメかもと思い直し、朝一で電話したら「旦那さんと一緒に来ないとダメです」って。

そういや、夫婦別々で面接ありとかの情報読んだなーと…。

そして、ジュイの予定も考えて31日にイミグレに行くことに決定。
電話で聞いた必要書類を全て揃えて、30日の夕方に出発。

なぜ30日かというと、イミグレすっごく混むらしく、早朝から並ばないといけないらしい。
ということで、前日入り。5時から並ぶ気満々で出発。

昼過ぎから暇だったにも関わらず、ゆっくりしすぎてチェンマイ到着は20時。
バスターミナル近くのレンタルバイク屋さんでバイクを借りて、以前住んでた場所の近くの知ってる安いゲストハウスに宿泊。

久々のチェンマイだもの、友人に会わなくちゃと連絡を取り、ちょっとのつもりで出たのに帰宅2時…汗

就寝は3時前で、5時の目覚ましで起きたんだけど、ジュイがもうちょっとだけと手招きをするのでそのまま一緒に寝てしまい。
10時前に起床…笑

なんのためにチェンマイに来たのだ!と言い聞かせ身支度。
11時頃にイミグレに到着。

「Oビザの延長に来ました」と私…。

「もう今日の枠はいっぱいなので、また明日7時までに来て下さい」とあっさり…。

いや、ランパーンから来てるんです。
主人にわざわざ仕事休んでもらって来たんです。
なかなか仕事の休みが取れないんです。(かなり大げさに表現)

とごねてみる。

あっさりと、明日来てと跳ね返すので、更にごねる。

いやー本当に休みを取れなくて、今のビザが切れるまでにもう休み取れないと思うんです。
電話で必要書類聞いた時に、7時までに来いとか一言もなかったし。
ランパーンから来たんですよ!

面倒臭そうに、ちょっとえらいさんに聞きに行ったけど、ダメーって帰ってくる。

なので、更にその場を離れずごね続けたら、もっと奥の部屋のえらいさんらしき人の所に行って、帰ってきた。

でもやっぱりダメだって。

まーね、だってもう11時だし。
8時にごねるならまだしも、来るの遅すぎたね。

ということで、出直し決定。

ジュイがもうちょっとまじめな風貌だったらよかったのかもだけど、実は前日にまた金髪になりました。
なんかもう見慣れてなんとも思わない。
っていうか、金髪も悪くないと思ったり。

今回のチェンマイは宴会しにきたようなもんでしたね。

でもね、ジュイ君。
こんなに楽しそうな酒は久々なんじゃないというほど、楽しそうに飲んでたのでヨシとするかな。
ランパーンは小さい町で、サッカー選手の彼はちょっと回りの目が気になるらしい。
チェンマイでのびのびお酒が飲めて良かったね。

その後、昼食食べてジュイは午後の練習に出るためにランパーンへ。
私はもう1泊チェンマイに滞在して、友達と思う存分おしゃべりして楽しかった~♪

やっぱり、友人とのおしゃべりの為にチェンマイに行くことはかなり大切!!
また行くねーって、またイミグレにも行かないとだしね~。

ま、またチェンマイにおいでっていうことなのかも。