どうなる?? | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

充実感溢れる一日を過ごして、さて記事を書く前に・・・
とジュイに電話したら、事件発生。
なので、書く記事も変更だ。

実は今日、ジュイのビザの受け取りに行ってきた。
無事にビザは出て、90日の滞在が出来ることに。

10月19日にチェンマイを出発するエアアジアのチケットを既に購入している私たち。
往復で買わなかったのは、ジュイのビザの結果がまだ分からなかったから。
どんどん価格の変わるエアアジア、片道で買っても往復で買っても、その時点でそんなに差額は出ないことを確認したので、かなりお手ごろな価格で買える時に、片道分だけを買ったのだ。

そして、今日。
ビザをゲットしたので、予定の1月10日前後に帰れる大阪ーチェンマイのチケットを押さえるべく、エアアジアのサイトへ。

そしたらね、3日前に見た価格よりも4000バーツ(約12000円)も上がってんの。
えぇーーー汗
っと思って、試しに往復で検索すると3日前の値段とほぼ変わらないものが出る。
でもその画面からその帰りの片道分だけというのはは買えないので、もう一度片道分を検索すると、やっぱり約4000バーツ近くも高い。
どうしてだ・・・でもこういうものなのか?

前に第一候補だった、キャセパシフィック航空との差額は二人で8000バーツ。
出てますやん、もう差額超えますやん。
それプラス、荷物の追加料金、二人並んで座れるように座席指定料金などなどがプラスされると、きっとキャセの方が安かった。
(まぁ~キャセに空席があるかどうかは調べてないから分からないけどね)

なんだかとてつもなく悔しい思いがこみ上げてきたけど、これはしょうがない・・・。

一応ジュイに相談だと思って電話。

実家に帰っていたジュイ君、今朝ランパーンに戻ってきた。
今日から来年のリーグに向けて始動のチーム。
FBのアップでは、みんなでパーティーしてる様子。

で、電話すると騒がしい、ちゃんと今話がしたいから静かな所に移動してとお願いして、チケットのことについて相談。

こうこうで、思ってたよりも費用があがる。
ジュイは90日しか滞在できないので、10月19日から計算すると1月16日までには日本から出ないといけない。
20日出発にすごい安いチケットが今上がってんだけど、私それで帰っちゃダメ?
ジュイと一緒に帰らないとダメ?
と相談・・・。
ジュイを一人で先に帰らせるという方向で、相談してみた・・・。

そしたら、びっくりの答えが返ってきた。

11月8日から、サッカーのコーチになる為に必要なライセンスを取るための講習が開催されることになった。
その講習は2週間。
そのライセンスがあれば選手としてサッカーが出来なくなっても、コーチとしてサッカー界で仕事がある。
この講習を受けるのはすごく難しいんだ。
今回はメー(オーナーの女性を選手はこう呼ぶ)が、この講習をランパーンで開けるように、その財団か協会か知らないけど、そこに話を持ちかけて開催が決まったんだ。
こんな機会は滅多にやってこない。

と、うちの主人、興奮気味に話します・・・。
そして妻である私は冷静に質問を返します。

私:その講習は、もし今回ランパーンで受けられなかったら違う場所で受けることは出来ないの?
J:なかなか受けられないんだ、こんなチャンス滅多にやってこない。
(違う、その答え私求めてない。ここはYesかNoで答えて欲しいのに、こんな答え)

私:うん、それは分かったけど、違う町で来年受けるとかは出来ないの?
J:こんな機会は滅多にないんだ。みんなこのライセンスが欲しい、この講習を受けるのはすごく難しい。
(違う、その答えも私求めてない。)

私:うん、それは分かった。もし今回受けなかったらもう次はないの?
J:違う町で受けようとしても、枠が空いてない。いつも人気で何のツテもない人が受けるのは難しい。でも今回は主催者がメーなんだ。だから自分は確実に受けられるんだ。
(可能性はゼロじゃないけど、受けられる補償はないというのは理解できた)

ということで、ジュイの心は11月8日までには絶対にランパーンに戻ってくるという方向で進んでいる様子。
ただ、ここはタイ。
その講習の話も、確定なのかどうかも不明。
というか私はジュイから聞いてるだけだから分からない。

J:チケットはそう急いで買うな。ちょっとくらい値段が上がったって大丈夫だ。
私:8000バーツはちょっとって言える価格じゃない。ゆっくり悩んでるとまた価格が上がる。
J:今ははっきりしてないから、ちょっと待って(もう声が怒ってる)
私:はいはい、分かった。1週間以内に結論出して。

ということで、今は結論出ず。

講習が開催されることもほぼ確定な気がする。
そして、ジュイは私が何を言ってもこのチャンスを捨てる気はない様子なのも十分理解した。(3年前サッカー選手になると言い出した頃の記憶が蘇ったわ)

ということで、ジュイの野郎。
私が時間と労力を掛けて作った書類を持って、申請した90日の短期滞在ビザを無駄にする気満々。ビザの申請料は1120バーツでした。これも無駄になるね。
11月8日までにタイに戻るんだったら、ビザ申請しなくて良かったね。
(今は15日の滞在はビザ不要となった)
ま~これは今、こんな状況だから出てくる話だけどね。

そんなこんなで、どうなるのか私たちの日本帰国。

その後、11月頭のエアアジアの大阪-チェンマイのチケット調べたら鬼高で、頭がクラクラした私。
ちょっと冷静に考えたら、バンコクまでのベトナム航空とかで帰らせればいいんだわ。
あれは、私も乗った事があって、経由も悪くないし、タイ人もかなり乗ってる。
そして何よりもすごく安い。

もうバンコクからは、バスで帰ったらええんだわ。(ちょっと意地悪したくなる)
別に経由で国内線とってあげてもいいしね。

まっ、私はジュイが11月に帰ろうと、6年ぶりのお正月を楽しむために正月明けまで居るけどね。

何なの?私たちの新婚生活はいったい、いつ始まる訳ですか・・・??
と、そんなことを色々考えた夜でした。

ま、ジュイに1週間の猶予をあげたので、あの人の答えを待ちましょう。
夜中に色々考えて、頭痛いわ・・・。

もぉ・・・タイ人の相手疲れる~。
そんな相手を生涯の伴侶に選んだのは私だから、やっぱり私の責任か・・・。

はぁ~全部うまく行くといいな・・・苦笑