日本食。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

昨日、ジュイがもしかして来るんじゃないかと淡い期待を胸に、職場でいつも食べる夕食を食べ損ねた…。

ジュイ君来たら、仕事終わりにきっと飲みに行くしいいや♪
という思いがあったのと…休憩時間にものすごくお腹が空いてインスタントラーメンを16時頃に食べてしまったので、お腹が全然空いてなかった。

結果、ジュイは私に会いに来ることなくランパーンに帰ってしまったので、仕事が終わって21時頃に空腹感が…汗

これで食べなきゃ痩せるのに、そういうのは出来ないの。
お腹空いたら0時だろうと食べちゃう人なの…。

そうだ、こないだの金曜市場で買ったこんにゃく食べなきゃダメにしちゃう~と思い出して、ザ・日本の家庭料理を作ることに。

えぇーっと…こんにゃくなんて調理したことないですよ( ̄□ ̄;)

なので、またもや神サイト『クックパッド』様のお助けを借りました。

お出汁と砂糖(本当はみりんなんだろうけど無いので)と醤油で味付け。
分量は感覚でね。

うん、美味しい♪
$タイに腰掛け

コレだけじゃ寂しいので、冷蔵庫にあったエノキ君をバター醤油炒めにして。

冷凍してあったご飯があったので温めて…
レンジがないので、湯煎でね。
この温め方ご飯がちょーーーふっくらして美味しいのですよ♪

ついでに、これも金曜市場で買ってきたらっきょうも一緒に。

料理したのが21時を過ぎてたので、食べ終わったのは22時半…笑

こんなんしてたら太るわなぁ~。
まー別にそんなに気にしてないけど…。

明らかに料理の手際が良くなってきた様な気がする♪

実験お料理…
酵素ジュースは現在発酵中(また完成したらまとめ記事を書こう♪)
次は小麦粉系に行きましょう。(秤を持ってないので、適当分量で作るのに躊躇してるの)

そうそう、金曜市で買ってきたお餅。
本当は七輪とかで炙るのが美味しいんだろうけど、そんなもの部屋には無いので、フライパンで焼きましたが、もう餅そのもの。
食べたのは今日じゃなくて数日前のお昼休みに…。
$タイに腰掛け
まー餅だから、当然なんだけど、日本で食べるのと同じ味でした。
スーパーで売ってるような切り餅なんかより、よっぽど美味しい♪

あんころ餅にして食べたい~。
お汁粉に入れて食べるのも素敵~。

ということで、次は餡子作りにも挑戦したいと思います。

食べたいと思ったもの、日本に居たらスーパーに買いに行くのが普通だけど、今の私には作れるか?という発想が先です。

ちなみに今日はお酢を作ろうかと、サーチしていた…笑
(寿司飯用に使っていた米酢がもう無くなってしまったので、作れるんじゃないかと思いついた・・・)

ちょっと線を外してきてる??