3週間ぶりの再会♪ | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

今週行く、来週こそ行く…と言いながらタイミングが合わずに、結局最後に会ってから3週間。

今週行っとかなきゃ、週末と来週はジュイが遠征試合でランパーンにいない。

私の休みをずらして、ジュイに会うために、ランパーンへ。
木曜日、仕事を17時に終えて出発。

毎回、早く会いたくてすごい急いで、バスの中でも早く着かないかなぁ~とソワソワしてしまうんだけど、今回はジュイも実家のヤソートンからバスで帰ってきて、バス停で合流の予定だったので、ゆっくり余裕の気持ちで出発。
バスの中でも、ウトウトしてあっと言う間に到着20時半。

朝の9時に東北ヤソートンを出発したジュイ君。
ランパーンまでは約13時間。
22時には着くかなというところ…。

ランパーンのバス停の横には、ビックCスーパーセンター(ジャスコみたいな大型スーパー)があるので、そこへ向かう。

お泊りセットを詰めたカバンを預けてブラブラ。

ひたすら時間を潰すこと、23時前。
ジュイからまだ到着の連絡が無い…。

23時に閉まってしまう、ビッグC…。
仕方ないので、ビックC前にあるオープンエアーのレストランでジュイを待つ。
バス停は深夜で危ないから、人が多いレストランで待っててとジュイからの指示。
一人でこんな店は行ったことないし…ちょっとドキドキ。
お腹も空いてるし、喉も渇いてるので、ビールと食事を頼もうとするが、メニューがタイ語のみ。

炒め物とかサラダとかご飯ものとかくらいのカテゴリーはかろうじて読めるというか、理解できるので、その中から、適当にこのサラダ下さいと注文…笑

ちょっとドキドキしたけど、美味しいご飯が出てきたから良かった。

ジュイが合流できたのは、23時半くらい。
昼間移動で、渋滞があったりで予想以上に時間が掛かった様子。

ジュイもご飯食べて飲んで、チームメイトの友達が迎えに来てくれて、ホテルへ送ってもらって就寝。

金曜日は、朝練習に出かけるジュイを見送って私は二度寝。
お昼前に出かける準備。

いつも2泊のうち、1泊はホテル・1泊はジュイの寮に泊めて貰うんだけど、試合前の為、寮は選手でいっぱい。
いつもは自分のアパートなんかにいる選手も寮に試合3日前から泊まる決まりになってるらしい。

なので、今回は2泊目もホテルへ。
ジュイはうまいこと言って外泊です。

ゲストハウスで、地図を貰ったので、今まで何度も来てるのに、お寺への観光なんてのも連れてってもらったことが無いので、お寺へ向かう。

・・・とその前に伸びきったジュイの髪を散髪。
いつもジュイが行く、ローカルな美容室へ
おばちゃんに「ここもここもぜぇーんぶ短くしてね。思いっきり短くしてね。」
と横から口出し…笑

高校生みたいな頭になったけど、切る前よりよっぽどいいので、OK。

その後、お寺へ~。

そしてお寺前のカフェでコーヒー。

あまりにも暑いので、ホテルに一旦戻って一休みしてたら、ジュイがお腹空いたと…。

ジュイが悩んで「寮の近くに美味しいソムタム屋さんがあるんだぁ~」
なので、そこへ向かうべき、またバイクで移動~。

ここのガイトート(鳥のから揚げ)が美味しかった♪

練習の時間が近づいてきたので、寮に戻って、まったり。

ここ数回、練習に同伴してなかったので、今日は一緒について行く。

暑い、暑かったけど、ジュイの携帯でゲームしてたら、あっと言う間に時間が過ぎた…笑

ランパーンFC、現在北タイのディビジョン2で第5位だってさ。

夜は、この前行ったシーフードレストランへ。

昼くらいから夜はあそこで食べようねと言っていた。
お互い何も言わなくても同じように考えてる感じが不思議だけど、居心地がいい。

久々に出会った、何を頼んでも美味しい店。
私たちの口にも凄く合う。
しかも何を頼んでもすぐに出てくる所がまたイイ。
お値段も良心的だし、シーフードは新鮮だし。
もちろん、また行くよ♪

写真を全部撮ってたつもりなのに、無かったわ・・・。
よっぽどお腹が空いてたのでしょう・・・。

お店の名前は、「New Seafood」市内の川沿いのある中国寺院の隣。
営業は16時からのみ。

お腹一杯だけど、ジュイがもう少し飲もうと言うので、「Riverside」というお洒落なレストランへ。
名の通り本当に川沿い。

今の時期、鬼のように暑いランパーンでは川沿いで涼しくという感じはないけど、雰囲気は素敵。
ビールを飲んで、マッタリして帰宅。

土曜の朝に、バスに乗ってチェンマイへ。
疲れたけど、やっぱりジュイと一緒に過ごす休みは幸せ。

ジュイは今日からナコンサワンへ、長距離バスで帰ってきたばっかりなのに、また5時間ほどの移動・・・。
日曜の試合はテレビ中継が入るらしいよ。
確かCMM??SMM?とか言うサッカーチャンネル、18時スタートだと思います。