納豆作りました。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

皆さん、納豆好きですか~?

私は奈良生まれの奈良育ち、両親は元より家で誰も納豆を食べない為、高校生の頃まで納豆とは無縁の生活をしておりました。

しかし、確かテレビか何かの影響で納豆ほど栄養価地の高い物はないとかなんとかってのを聞いて、食べず嫌いでいては、ダメだと思ったのか、食べる訓練を始める。ほら、なんせ単純だからさ・・・笑
多分高校生の時かな?もしかしたら大学生だったかも…。

最初はそのままでは食べれなくて、従姉妹の兄ちゃんがキムチと混ぜて豆腐に乗せたら美味しいとか言うので、挑戦したな。

何だか訓練してるうちに、美味しく感じるようになってきて、今は普通に食べる。
家族に批判をされながら・・・。

でも今でも白飯と納豆という組み合わせはダメ。
後で違うおかず食べる時に、納豆の糸が邪魔する感じがいやで、決してご飯に載せるとかはしない。
単品で食べて、後ほどご飯…。
でもうどんに混ぜるとかはね、かなり好き。

ネバっとして、トロっとしたものが好きなので、納豆も今は好き。
でも決して大好きな部類には入らない。

別に無くてもいいけど、たまに食べたくなる感じ。

タイで生活してると、納豆なんて食べる機会はもちろん無い。
スーパーでも見かけたりするけど、結構高いのよ。

3パック、日本で100円とかで売ってるやつが、こっちで100バーツ(約300円)
なので、買わない。
滅多に買わないとかじゃなくて、買わない。

私の働くホテルの朝食で納豆を出してましてね、納豆が品薄だったのか、値段が上がってるのかで、自分で作りたいと、シェフから相談されて、作り方を探したのがきっかけ。

私も作ってみようと…。

そして先日実行されました。

**用意するもの**
・大豆
・市販の納豆


コレだけ…。


**作り方**
1.大豆を洗って一晩、水につけて置く。
3倍くらいに膨らむから、それを考えて大きめの容器でね。


2.水を切ってさっと洗って、豆を蒸す。
(別に煮たっていんだけど、蒸す方が栄養も流れ出ないし、美味しいらしい)
この蒸すのが予想以上に時間が掛かる、私は3時間は蒸してた。
圧力鍋とかでするとすぐなんだろうなぁ~。
理想は指で潰せるくらいなんだそうで、でも私はそこまで待てなくて、ちょっと硬めで終了。

3.ボールと箸を熱湯で消毒しておく。

4.蒸しあがった豆を、ボールへ入れて、市販の納豆を少し入れ(1パックの4分の1も入れたら十分)素早く混ぜる。

5.豆に当たらないように、布きんをかぶせて少しずらして蓋をする。(私は鍋を使ったので)40度くらいに保って、24時間ほど放置。
(冷蔵庫の横とかがいいらしい、私は思い切って、窓際に放置してみた)

6.豆が全体的に白くなっているか、アンモニア臭はしないかを確認。
  糸が引いてれば成功。


7.冷蔵庫へ入れて、12時間ほど熟成させて完成。

実は、⑥のステップが終了した時点で少しだけアンモニア臭がしたの。
こりゃ腐ってるかもと思ったけど、スプーンですくったら糸を引いてるので、嬉しくなって一応そのまま熟成ステップへ、臭いが納豆になってたので試食。

納豆の味はするけど、鼻に抜ける微量のアンモニア臭。
これで4時間以内にお腹痛くなったら残りは処分だと思いながら冷凍庫に保存。

数日前に軽い食中毒になって仕事休んでるのにね…。

納豆菌ってね、すごい強いらしく。
熱くても冷たくても菌が死なないらしいよ。まー限度はあるんだろうけど。

その結果、お腹痛くならず。
…ということは、あの納豆は別に腐ってないんだよ。
なので、冷凍したのはまた今度食べようと思っていて、うどんを湯がいて、納豆うどんを作ってみた。

思いっきり混ぜたから、キレイな写真じゃないけど・・・。
うましーー♪
市販の納豆とは違う、豆マメさがある。

でもやっぱりするアンモニア臭…笑

食べた後もお腹は大丈夫だから、腐ってる臭いじゃないんだよ。
(食中毒は食後4時間以内に、来るからね。)
手作り納豆のにおいなんじゃない??

食べた翌日はね、お腹の調子がちょーーいいんだよ。
凄く出ます。

『生きた菌が腸に届く』とか昔CMでやってましたが、正にそんな感じ。

手作りヨーグルト食べた翌日もそうだった。

活動が弱くなってる菌を、繁殖させて作る訳なので、その菌がまだ活発な状態で摂取してるんだと思われる。

明日は朝からスッキリ間違いなしだな。

私の実験お料理、次はモヤシ~。

1回やると結構満足なんだよな、納豆は次いつ作るのかな??