クレジットカードを作りたい。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

私・・・日本にいた頃は現金よりカード派でした。

初めて作ったカードは、大学の近くの今は無きビブレ・・・。
(ビブレってのがなかなか頭に出てこなくて・・・イオンじゃなくて、サティじゃなくて、マイカルじゃなくて・・・ってググっちゃったよ・・・笑 すっきりした)

そうビブレで作ったイオンカード・・・。
そうそう、あの紫のヤツ~。

愛用してました。

大学の頃にインターネットで買い物するようになって、どうしてもマイカードが欲しくなって作りました。

街中で初めてカードを使った日のことも今も鮮明に覚えてる・・・初々しい思い出。

その後、楽天カードの特典の多さに惹かれて・・・タイから一旦帰ってきていたときにアルバイトを見つけて直ぐに申し込んで直ぐに発行されたと言う・・・。

さすが、日本で一番審査が緩いという噂は本当なのかも・・・。

今も楽天カードは愛用中。

ややこしいので、他に色々流れで作ってしまったカードはタイへ長期で来る前に全部整理して解約したの。
最初は年会費無料でも数年後から掛かるやつとかあるし、そういう無駄を省くべき、使ってないやつは全部解約・・・。

今は楽天カードと、イオンカードも残してるかな・・・予備的な感じでね。

で、今タイでクレジットカードを作りたいと情報収集中。

いやね、つい最近ジュイの靴をネットで買ったり、私の化粧品をネットで買ったり・・・。
もちろん決済はクレジットカードなの。
で、日本のしか持ってないので日本の口座からお金が落ちるのよね。
日本の口座に入金できるのって、日本に帰国した時だけなので、年に一度。
こうして、予定の無かった買い物(ジュイの靴とかね・・・)とかで残金が減るのが困る。

色々日本で支払いがある分もあるし。
年間どうしてもこれだけ口座に入れなきゃいけないってのも考えてお金を入れるんだけど、こういう予想外の出費で口座の残高が少なくて、引き落としされなかったりなんてことになったら面倒だし。

まぁ~もっと日本の口座にお金入れればいいんだけど、生活してるのはタイで収入もタイバーツで、タイで必要になる可能性も高い訳で・・・。

日本円とタイバーツのレートは激しく動くし・・・
(今は日本円は買いなので、ちょっと両替しとくか?と検討中)

とにかく色々あって、事情も色々あって、難しい。

タイの口座から引き落とされるカードを持てばかなり問題が解決される訳ですよ・・・。

長いな・・・前置き(・∀・)

で、現在情報収集中。

ポイントは、やっぱり年会費無料。

こういう理由なので、無駄なお金を使ってまでカードを作りたくは無いのよ・・・。

でもね、やっぱり外国人。
そして大して収入も多くない現地採用の私にとってクレジットカードの審査の壁は結構高いのよ・・・泣

実は1年ちょい前に、タイに来たときから使ってるそこそこ預金がある(っていっても私の基準で)銀行でクレジットカードを申し込んだんだけど・・・審査、落とされました。

タイ人は15000バーツ以上の月収が条件。
でも外国人は70000バーツだったかな・・・。

及びませぬ、私の月給じぇんじぇん届いてません・・・泣

今働いているホテルの契約が終了したら、子育てに専念したい私・・・。
(あっ、まだ妊娠してませんよ。あくまでも希望)

無職になったら、クレジットカードなんて作れないし。
ジュイは相変わらず出来る限りはサッカー選手の予定だから、何だかジュイの審査も通りそうな気がしないので、やっぱり職がある今のウチに作っておきたい。

色々見ると、同一会社に6ヶ月以上勤めていること・・・とかって記載も目にしたので、そろそろ行けるか。
もうすぐ今の職場で6ヶ月・・・。
(あんなにブーブー言ってたのに、もう半分まで来たね、よく頑張った)

なので、今急ピッチで情報集め中。

もしご存知の方いらしゃったら教えて下さぁ~い♪