ジュイの誕生日。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

3月24日はジュイ君の誕生日。

29歳になりました。

ジュイは私より1っこ年下です。

張り切って、土日を休みにした私は、土曜日にランパーンへ向かいました。

張り切ってカードを書く予定が、結局金曜の夜に書くぞーーーー。
のまま沈没…寝てしまったので、土曜の朝に書く。

気合も何も入ってない、普通のカードの完成…笑

バタバタと部屋を出て、ランパーンには11時に到着。

今回もジュイを20分ほど待ったので、再度お説教。
次はもっと早く電話して、部屋を出させよう。

毎回平日にしか来ないので、いつも泊まってるゲストハウスが満室…。
なので、半年ほど前に一度泊まったゲストハウスへ宿泊。
そこのおばちゃん、私達を覚えててくれて何だかほんわかした。

古い民家風のゲストハウスは300バーツで安くて清潔。
部屋の下はこんな風に憩いのスペースになってて素敵なんです。
また来ます♪

23日は試合がありました。
ジュイの試合観戦だと思ってたのに、今回ジュイ君は試合に出ず。
しかもベンチ入りもせず…。

トヨタカップの試合で、1部リーグ昇格とかが関わるリーグの試合とは関係ないらしい。

水曜にはリーグの試合があるので、ジュイはそっちで活躍して欲しいのか、どうなのかは知らないけど、ジュイは出場ならず…。

なので、一緒に座って観戦。

対戦相手はプレミアムリーグ(プロ一番上のリーグ)に所属するチーム…ナコンサコン??だったかな??

上のチーム相手にいい試合。

1-1の同点で、延長戦30分でも決着が付かず、PK戦。

惜しくもPKで4-5で負けてしまった。

明らかにランパーンFCが優勢の試合に見えたけどね。

シュートの数だって、ランパーンの方が多かったし。

チームワークが凄くいい試合に思えました。
って…私サッカーなんて全然知らない素人だけどさ。

PK戦まで行ったので、試合終了がもう9時を過ぎていて、10時過ぎにやっと食事。

きっと皆でワイワイジュイの誕生日パーティーでもするもんだと思ってたのに、大人しく友人2人を引き連れて飲みに行って終了。

部屋に帰ってから、恒例のカード贈呈。

「またカードぉ~」とか言いながらちゃんと嬉しそうに読んでくれて良かった。

で、私のタイ語…。

残念、今回も3箇所の間違い…笑

もう辞書が間違えてるんじゃね…ってことにして置きます。
だって、辞書から写してるだけのはずだもの。

翌日、誕生日だから何か特別なことしよーって思うのはやっぱり日本育ちの私の考えなのか…。

ジュイにはそういう考えがあんまり無い。

普通にバミー(タイラーメン)食べて・・・。

バイク屋へ。

ちょっとバイクを買うか検討中な私とジュイ。
もちろん私は運転できませんから…でも車は費用の負担が大きすぎる。
やっぱり交通手段が欲しいので、バイクを検討中。

まー見るだけで保留。

ジュイは、モノを買うとき勝手に買ったりしないから助かるわ。
私に相談してくれる。
まー今はお給料回収してるから、私のOKが無いと買えないけどね。

その後、コーヒー屋に行って、バイクでドライブ。

溜め池の辺で、ソムタムつまんでボケェーっと過ごす。

午後の練習は、同伴が暑くて私はひたすら眺めてるだけなので、今回もパス。
私はジュイの寮で昼寝。

夜はランパーンの中心地の川沿いで土日に開かれるナイトマーケットへ。

何がある訳でもなく、フラフラ歩いて、ショッピング。

ジュイ、人ごみが嫌いなので、こういうマーケットも一緒に来る事ってないんだよね。
そういや、ああやって一緒にマーケット歩いたのも久々だったな。

ケーキとおつまみを沢山買って帰宅。

ジュイの寮で、選手仲間とちょっと宴会。

ケーキも食べてちょっと誕生日会っぽく楽しい宴会でした。

やっぱり長年住んだパタヤや、実家のあるヤソートンでするパーティーとは盛り上がりが違うね。
まー、みんなまた水曜に試合があって、思いっきりお酒が飲めないのもあるかな。

夜遅くまで飲んで、私は月曜の朝のバスでチェンマイへ。

今回はちょっと長くジュイと一緒に居たから、チェンマイに戻ってきてからちょっと寂しい。

次いつ会えるかも、まだ微妙だしなぁ~。

なんちゃらカップとリーグの試合でゲーム数が多くて忙しそうだし。
ソンクラーン(タイ暦のお正月4月中旬)はジュイは実家に帰るとか言ってるし。
私はそれに同伴できる可能性は微妙だし。

ホテルはきっとタイ人だらけで、私は暇に決まってる。
ソンクラーンの時期にジュイの実家に帰ったとこがないので、行きたいけど…。
行くなら早くバスのチケットも買わなきゃだし。
どうなるのやら。

一緒に居る時は楽しいんだけど、やっぱり一人で帰ってくるのは寂しいと思ってしまった。
早く一緒に住める日が来ますように。