1ヶ月ぶり。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

ソムちゃん達が、5日の夜に帰って行き。


6日の朝は、ジュイ君到着。

連休最終日でホテルが暇なのもあって、半日早退…。

有給使って休んだばっかりなのに…笑


ダメな社会人です。

「有給まだ残ってるし、消化しなきゃね」…とか言って抜け出しに成功。


午後はジュイの友達に会いに。

移動の手段がないと不便なので、バイクを1日200バーツでレンタルして、いざジョムティエンビーチへ。

ジュイの仲良しの友人は、ジュイが来てると知って、仕事を早退してた。


まー会えば毎回宴会になるのはお決まりで。

私も一緒に飲んできた。


結局3人でウイスキー2本空けた・・・。

でジュイはこうなる。


タイに腰掛け

シャワーを浴びないで寝られるってのが嫌なので、先にシャワーを浴びさせて、私がシャワーから出てきたら毎回爆睡してる。

「寝ないで待ってるよ」とか言うくせに、起きてた試しはないのです。


寝てるジュイの耳を綿棒で掃除して(この人、耳の中まで脂性なのか、きれいにする甲斐がある耳なの)、化粧水塗って、乳液塗って…。


と1ヶ月に一度なので、VIP待遇です。


翌日7日は、3度目の正直のビザ申請へ。


朝から行こうねと8時に目覚ましをセットし…前日酔っ払って寝てるのに、ちゃんと起きれた。

絶対に行かないと感が強かったから。


でもね、雨季入りしたパタヤ、天気が悪い。

身支度してると雨が降り出して、結局雨が止んで出発したのは12時半。


バイクで向かう先は、シラチャー郵便局。


結構遠いよ、バイクで走ることパタヤから40分くらい??

おしりが痛いです。


郵便局発見!!


タイに腰掛け

ちゃんと、日本査証センターって書いてある。

中に入ると、連休明けだからなのか人がいっぱい。


まー普通の郵便局だからね。

一番奥に日本査証受付みたいなボードが出てて、書類を渡して終了。

5分くらい?

(ビザ申請についてはまた別に書きます)


重大な用事が終了して、肩の荷が下りた私たち。


郵便局近くにあった、ロイ島…橋が架かってる小さな島へ。

ロイ島には亀がいっぱい居たよ。

お寺へお参りに行って、お寺の入り口で宝くじを売ってるおじさんがいて、私もジュイも滅多に買わないんだけど、何だか運試しな気分になって1枚ずつ選んで購入。

当選番号の発表は16日・・・楽しみです。


そういや、お昼もまだだったので、シーフードを食べたいジュイのリクエストで海沿いのレストランへ。


3年くらい前に、この辺で一度行ったことのあるレストランがとっても美味しかったの。

で、お目当てのお店を見つけたものの、閉まってた…というか廃業してた。

残念…で、近くの別のレストランへ。


タイに腰掛け

お味は、イマイチだったんだな。

とっても残念…。


雰囲気もスタッフのサービスも良かったんだけど。


毎回のコトながら、食事中は「美味しくないね」とは言わない私たち。

でも、お互い味覚の感覚は似てるので、考えてることは一緒。


まーでも、ジュイと2人でリラックスできて楽しかった。


パタヤに戻ってきたのは、17時前。

部屋でゆっくりしてたら、あっという間にバスの時間に。


1泊と短いけど、ビザ申請という重大の用事も済んだし、1ヶ月ぶりのジュイ君との時間楽しかったです♪