ラン島1泊プチ旅行 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先週末はタイでは3連休。


前日に予約がたくさん入ったようで、かなり気の引ける有給でしたが、友人ソムと既に約束をして、ホテルまで予約してもらってあったので、強行で休みました。

タイ人のお客さんの予約がほとんどだったので、私が居てもそう役には立たない・・・。


4日の深夜にソムと従姉妹のポーイがパタヤへ到着。

パタヤで、まずは1泊。


5日の早朝に出発予定が、雨…。

ニュースでは、今日が雨季入りだったそう。

テンション下がった・・・。


9時過ぎに雨があがったので、出発。


遊覧船に揺られること、約40分。

ラン島に到着。


時期的に学校が長期休みなので、若者が多い。

大学生くらいのタイ人の子たちがいっぱいだった。

来る度に、観光地度がアップしてるラン島。

ホテルの数もかなり増えてるし、お土産屋さんも初めてラン島に来た7~8年前は、田舎臭い店しかなかったのに、今はおしゃれなお店が増えた。


予約済みのホテルへ、向かう。

お迎え付き。

小さいリゾートだけど、ラン島唯一プールがあるホテルなんだそうで。

(島は真水が高いので、プールなんて作ったら維持費が大変だと思う)

この連休は満室だそう。


着替えを済ませて、いざ海水浴。


雨季入り初日・・・天気が悪くて、風が強く、海には2時間くらいしか居なかった。

ホテルへ戻って、プールで遊ぶ。

小さいホテルだけど、3人の貸切状態なので、満喫できた。


そうこうしてる内に、夕方に。

コチラも予約済みのレストランへ。

もうね、どこも人がいっぱいで予約しておいて正解。


思いっきりシーフードを楽しみました。


タイに腰掛け

タイに腰掛け


お味は、普通。

雰囲気が無かったら、ダメだね。と辛口コメントのソムちゃん。

ソムのメー(お母さん)は、市場でシーフードを売ってるので、メーの手料理には敵わないね。


夕食後、再度水着に着替えてまたもや泳ぐ・・・笑


0時前には3人共就寝。


私は日曜はさすがに休めなかったので、10時出勤に間に合うように、7時半の船で一人先にパタヤへ。


1泊で短かったけど、楽しい休日でした。