figma フリューテッドアーマー レビュー | 英国とミニチュアと私

英国とミニチュアと私

英国に以前住んでいました。
英国関連のコレクションやその他思いつきなど。

 2009年にフロムソフトウェアから発売されたプレステ3のアクションRPG『デモンズソウル』ナイフ

 高難易度の『死にゲー』というジャンルを開拓したゲーム界の金字塔ですドクロ

 

 同作品に出てくる装備、フリューテッドアーマーのフィギュアがマックスファクトリーから発売され、本日到着しましたプレゼント

image

※ figmaフリューテッドアーマー(希望小売価格:税込1万5800円)

 

 Amazonで早期に予約し、1万2000円ちょっとで買えました。

 例によって受注生産なので、一定期間に予約すれば確実に買えるのが親切ですねグッ

 軽くレビューを。

 

カメラ とりあえず開封

 

 基本装備のブロードソードとカイトシールドを持たせてみます。

 渋いっラブ

 フリューテッドアーマー(fluted armor)とは、薄い鉄板を使って軽量化しつつ、溝を設けて強度を補った甲冑で、実在する一般名詞です。

 figma恒例の背中の穴にスタンドを挿す仕様。

 比較的安定しており、自立させやすいですバレエ

 

 全身の多くの部分が左右非対称な上、非常に細かい装飾が施されており、サイズの割にスゴイ情報量。

 現実とファンタジーの絶妙なバランス感

 イギリスで本物の甲冑をたくさん見ましたが、それらと比較してもリアル。それでいて、やはりファンタジースター

 

ナイフ 付属武器

 

 本商品には、たくさんの武器が付属します。

 こちらは、「北騎士の剣」と「暗銀の盾」。

 結構よく動き、膝立てポーズも決まります。

 

 「月明かりの大剣」。

 両手持ちもバッチリ。

 商品見本写真ではクリアパーツっぽく見えたんですが、実物は鮮やかな塗装でしたカラーパレット

 写真のように背中にシールドをマウントできます。

 

 「肉斬り包丁」(笑)。

 赤黒いのは、血サビでしょうか。

 ゲーム中、これを持って暗闇から襲ってくる敵がいましたね(笑)。

 

 拳闘用の「アイアンナックル」グー

 実用性ゼロのお遊び装備でした。

 フィギュアも、この状態では飾らないだろうなぁ滝汗

 メーカーの粋な遊び心ですね。

 

 ブロードソードと北騎士の剣については、鞘に入った状態のものも付属し、腰に装備できます。

 ゲーム中ではあり得なかった、てんこ盛り装備も可能。

 

グッ 破損防止への配慮

 

 このキット、非常にプレイバリューが高いですキラキラ

 それは武器の多さだけでなく、コレ下差しによるところも大きいです。

 分かりますかね。

 武器の持ち手が分解できるようになっていて、ハンドパーツに差し込む方法で持たせられるんですおねがい

 (ちなみに、北騎士の剣については説明書に書いてありませんが、上の写真のように分解できます。暗銀の盾は無理っぽいです。)

 

 多くの商品では、ハンドパーツを力任せに開いて武器を持たせるので、破損が恐いんですよね。

 本商品ではそれが解決されているので、遠慮なく遊べます口笛

 長く大事にしたいので、とてもポイント高いです!

 

上差し 総評

 

 購入者がどう遊ぶかを丁寧に配慮した逸品チュー

 

 前記の武器の持たせやすさに加えて、背中にシールドをマウントした場合でもスタンドで保持できるように特殊なパーツが付属するなど、よく考えられているなと感心します。

image

 フィギュアとしても、アンティークな甲冑のように地味に飾るもよし、派手な武器を持たせてファンタジー感を出すもよしで、飾っていて飽きません。

 

 これはもはや芸術品。

 オススメですグッ