驚きのゲリラ再販 メタルビルド フリーダムガンダム concept2など | 英国とミニチュアと私

英国とミニチュアと私

英国に以前住んでいました。
英国関連のコレクションやその他思いつきなど。

 素敵な隠れ家カフェを発見したとき、みなさんはブログに書きますか?

 「人がたくさん来たら嫌だから書くのやめようかな」という気持ちになりませんかね。

 同じような心理から、この記事を書くべきか迷ったのですが…。

 

 4月23日(金)の夜、妻が「こういうの興味あるかと思って。」と言って、家電量販店ジョーシン(Joshin)王子店のチラシを見せてきました。

 同店舗の「スーパーキッズランド」(要するにオモチャ売り場)が約3倍になって24日(土)にオープンするので、24日と25日に日替わりセールをするとのこと。

 あ~そうですかと思いきや、ちょっと目を引く内容でした。

 

 

24日(土)

 20個限りでMETAL BUILD(メタルビルド)のフリーダムガンダムconcept2

25日(日)

 10個限りでDX超合金のVF-1Sバルキリーのロイ・フォッカースペシャル

 

が平然と入っています。

 

 METAL BUILDのフリーダムは、去年8月の発売直後に蒸発して話題となり、現在高値で転売されているもの。

 DX超合金のロイ・フォッカースペシャルも去年11月に同じような運命をたどっています。

 正規ルートの新品がこのタイミングで?

 再販されたのかと思ってネット検索しましたが、そのような情報はありません。

 

 気合い入ってるなぁ、ジョーシン。

 しかし、今回も転売屋が開店前から並んで買い占めて終わりなんでしょう。

 ただ、たまたまセール当日に王子周辺に用事があったので、昼過ぎ頃、のんびりジョーシン王子店の様子を見に行ってみました。

 

 王子駅から歩いて8分。

 微妙に不便(笑)、かつ周囲に大したもののない住宅街のど真ん中。

 経験上、こういう店舗には掘り出し物があったりするので、期待に胸が膨らみます。

 

 

 こんな感じの店舗です。

 1階がホームセンターのコーナン、2階にはジョーシンのほか、OKストアというスーパーなどが入っています。

 典型的な郊外型の大型店舗ですね。

 

 約3倍に拡大したという「スーパーキッズランド」に行ってみたところ、私のような大きな子供たちがたむろしていました。

 

 ふと見ると、前記のフリーダムガンダムがまだ7つほどフツーに陳列されていました。

 驚きです。

 脊髄反射的に箱のきれいなものを選んで胸に抱え込みました。

 

 さてどうするか。

 在庫があったらどうするか考えていませんでした(笑)。

 

 転売屋を助長しないように、私が転売屋から買わないようにしていることは以前書きました↓。

 

 
 正規ルートで、箱の状態のよいものを選んで買えるという千載一遇の機会ではあります。
 

 しかし、この商品は、メーカーの希望小売価格が税込み26400円で、ジョーシンの「日替わりお値打ち超特価」でも26000円。

 高いです。

 高値で転売されている現状からすれば、それでも「超特価」なんでしょうが。

 私のようなカタギの人間にとっては、「それほど支払ってまで入手すべきモノなのか?」という根本的な問題があります。

 
 金属製のパーツを使って強度を上げたり質感を表現したりしつつ、最高クオリティの完成品を目指すというコンセプトは分かりますし、確かにプロモデラーの作例のような塗装・ディテールが施された至高の出来映えです。
 しかし、どこまで行ってもアニメのフィギュアなんですよねぇ。
 2万円を超えるような金を払う対象ですかね?
 品質がどんなに良かったとしても2万円の爪楊枝を買う必要があるかっていう話です。
 
 …そういった邪念が頭の中をグルグルを巡り、箱を抱えたまま「スーパーキッズランド」で考え込んでしまいました(不審者)。
 
 気持ちを落ち着かせるために、売り場内を見て回ることに。
 この店舗には掘り出し物がほかにも色々ありました。
 HGのエルガイムやその関連プラモ、SHフィギュアーツの仮面ライダー電王(ソードフォーム&ガンフォーム)などなど。
 いずれも正規ルートの新品は、今では珍しい。
 
 その他一部のガンプラもネットの相場よりも明らかに安い。
 ここはいい店舗ですね。
 ネット通販にはない、足で発見する喜びがあります。
 かれこれ店を見て回るうちに1時間半くらい経ってしまいました(おいおい)。
 
 結局、フリーダム買いました。
 いい店舗は応援したくなりますし、やはりフリーダムガンダムって、ちょっと特別なんですよね。
 
 
 箱がきれいな正規品に出会ったのも何かの縁。
 「転売屋から買わない運動」をしてきた我慢強い私に、天が与えたもうた「舞い降りる剣」(機動戦士ガンダムSEED第35話)だったのかもしれません。
 この長~い買い物に付き合わされていた妻が「面倒くさいことゴチャゴチャ言わずに、いいからさっさと買えば?」というオーラを発して背中を押してくれたことも無関係ではないでしょう(笑)。
 
 
 さて翌日。
 4月25日(日)は、DX超合金VF-1Sのロイフォッカースペシャルの日。
 さすがに10個限定をゲットするのは無理ですわな。
 朝一で並ぶ気もしないし。
 
 でもね、前日もフリーダムが昼過ぎに平然と売れ残っていたよね?
 いまだにジョーシン王子店の話はネットに出ていないし?
 意外と売れ残ってたりして?
 
 気もそぞろになって、つい行ってしまいました。
 限定販売ですから不要不急の外出ではありません(弁解)。
 
 今度は、午前10時半頃に到着。
 またしても、普通に8つ陳列されていました。
 
 
 売ってやがる。
 メーカー希望小売価格が19800円のところ、「特価」19700円(笑)。
 ポイントも一応1%付きます。
 
 箱がきれいなものをすかさず抱え込み。
 昨日同様にちょっと悩みましたが、まぁ、ゴールデンウィークがコロナ自粛なので、こういうところで贅沢を。
 いつもなら旅行や食事で数十万円くらいは飛びますからね。
 
 っていうか、初回限定版のロゴが光るパッケージがかっこよすぎて我慢できませんでしたよ、ロイ・フォッカー先輩!
 
 
 というわけで、随分とオモチャを買い込んでしまった週末でした。
 
 なお、どうして今さら販売しているのか店員さんに聞いてみたところ、メーカーや問屋の在庫に残っていたものが、店舗のリニューアルオープン時などに「この機会にどうですか?」と提供されることがあり、今回もそういうケースでは、とのことでした。
 
 みなさん、転売屋に手を出さなくてもこういう機会はありますから、気長に待ってみましょう。
 入手できなくても、どうせまたバージョンアップ版が出るでしょうし。
 
 かくして入手したフリーダムのレビューはこちら↓。