この度、1年という期間限定で海外を旅行することにしました。

 

思い立った理由はいくつかありますが、一番の大きな理由はこのまま平凡な毎日を送る生活でいいのかという疑問が徐々に強くなっていき、若い?うちに人生で一回は好きなように色んなところに行き色んな経験をしてみたいなと思ったことです。

 

今世界各地で起きていることを考えると、なんて幸せでどうでもいいような悩みなんだろうと思いますし、日本にいても本気で行動しようと思えば色んな新しい世界に飛び込めるはずですが、この決断を下した当時の自分は将来が"つまらない"ものとしか思えず、本気でやってみたい!と思える仕事もなくどうすれば良いのか毎日悩んで悩んで気持ちがどんどん暗くなって視野も狭くなってどうしようもなくなりました。

数ヶ月悩んでも自分の浅い人生経験値と思考力では打開策を導き出せず、最終的に啓発本や好きなアーティストの生き様を自分なりに噛み砕いた結果、”一回きりの人生、せっかくなら完全に環境を変えて、今まで避けてきた自分自身と向き合う時間を持ち、昔から興味があった海外の文化や思考に触れながら人間力や生きる力を身につけたい”と思い、今に至りました💡

急にこんな突拍子も無いことを言い出したにも関わらず、自分の周りには自分の生き方を応援してくれる人ばかりで、何一つの足枷もなく自分のペースで物事を進めることができたので感謝しかありません。

 

ということでひとまず、昔から長期で住んでみたかったイギリスに来ました🇬🇧

自分の英語力はというと、、

日頃から洋画を見ることは好きでしたがちゃんと聞き取れてたわけでもなく基本字幕頼りで、、

ネイティブキャンプも渡英3ヶ月前から始めましたが、実際の会話では知らない単語がゾロゾロ出てくるわけで、、

結局インプットが圧倒的に足りてないんだなあと感じてます。地道に覚えていくしかないですね( ;∀;)

この一年を有意義なものにできるかどうかは、今後どれだけ自身とその将来に真摯に向き合えるかにかかってると思います。

時間はたっぷりあるのでじっくり深く考えます。

 

今後、新たな経験、発見、感情、考えなどをここに記録していきたいと思います。

 

〜イギリス(ロンドン)に来て感じたこと〜


①移民の方がとても多い

観光地に行っても英語ではない言語が行き交ってるし、料理屋さんも外国の方が多いような気がします。

そんな簡単に住めちゃうんでしょうか?

日本(地元)でこんな環境になったらちょっと落ち着かないかもって感じです。

 

②震えるほど物価が高い!!

円安は覚悟して行ったのですがそれよりも何よりも物価が明らかに日本の感覚とギャップがあります。(日本の物価の2倍くらいかなぁ。。。)

ロンドンの時給もそんなに高くなさそうですけどどうやって生活してるんだろう💦

アンティークや料理、雑貨、アクティビティなど魅力的なものがたくさんあるし、だんだん自分がロンドンの金銭感覚に馴染んできてるので散財しそうでいつも自問自答です。

でも後悔しないように自分に正直に生きる1年にしたいので、できるだけ本能のままに欲望を満たしたいですね。ちょっと痛い目見て学ぶこともあるだろうし。(ただ計画性がないだけʕʘ‿ʘʔ)

 

③思ったより晴れてる?☀️

特に冬は太陽の光が少ないからメンタルがやられやすいと聞いてましたが、個人的には意外と青空も拝めるし、

そこまで気にならないかなぁと感じてます。でもちょっと天気の移り変わりは激しいかもです。

 

④道端の人と目が合ったら逸らさずニコっ☺️

これはザ・海外の文化って感じがしました。日本にいた時は完全に目を逸らしてましたが、

こちらの人は目が合っただけでニコッとしてくれるので何だか優しい気持ちになれます。(だからと言って敢えて目を合わしたりはしませんよ)すれ違うならHiと言ったり。

逆に目を逸らすのはあまり良くないとも聞いたことがあるような気もするので、この文化には慣れていきたいです。

 

住み始めて日が浅いので、日々新しいものや人に出会い、目に入るもの全てが新鮮で楽しい時期です。

まだまだ私の旅は始まったばかりなので、気を緩めず健康と安全に気をつけて過ごしたいと思います。

 

ありがとうございました。