心理カウンセリングを専門にされている方に最近教えてもらった本です。

 

スポーツ選手やバスケットをしている人、コーチ、あるいはスラムダンクファンにはもしかしたら有名な本かもしれません。

 

『スラムダンク』を人生の哲学書であると考える著者が、勝利をテーマにスポーツ心理学の考え方をもとに書かれた本です。

 

出版されてからすでに20年たっており、新しくないですがまだじわじわ売れている本だそうです。

 

 

スポーツで勝つためには練習だけでなく勝つための考え方が必要であり、そのためのスポーツ心理学という分野があります。

 

選手のパフォーマンスを最大限に発揮するためのスポーツ心理学ですが、近年はメンタルを整えることの意識が高まり、スポーツだけでなくビジネスの場面でも活用されてきているそうです。

 

 

本のテーマは勝利ですが、勝利とは「自分の実力を発揮し自分にふさわしい結果を得ること」で、本番で発揮するための「生き方考え方」にこそ勝利の原点があると書かれています。

 

本の帯にはスポーツで勝つ、人生で勝つ!と書かれていますが、

 

スポーツ選手でなくても私たちは、自分の人生に勝ちに行く姿勢が必要です。

 

そのためには何をすべきか、役立つ本だと思います。

 

スラムダンク好きな人はもちろん、そうでない人にもおすすめの本です。

 

 

♡♡いつもありがとうございます♡♡