遠近両用メガネ*貴和製作所で散財 | *Lilium* リリアムの気ままニット

*Lilium* リリアムの気ままニット

好きなこといろいろ…つづっていきます。
タティングレースをコツコツと編んでいます。

minneにてタティングレースアクセサリーを
販売しております。
よかったらご覧ください。
https://minne.com/@lilium-knit

よわい50手前にして

ちょっと老眼始まってきました。


裸眼でもまだ手元はハッキリ

見えますが、

メガネをかけると手元が見えないもやもや

(ピント調整機能の低下)


裸眼でタティングをしていて

テレビ画面を見るために

メガネをかける→

またタティングするために

メガネをはずす

を何度も繰り返す。


っていうのがも〜〜煩わしくて!

遠近両用メガネを作ってみました。


JINSで作りました。

縦の幅が3cm以上あれば

どのフレームでも作れます。


普通のメガネは数時間でその日のうちに

受け取れますが

遠近両用は受け取るまで

1週間かかりました。


私のイメージでは遠近両用っていと

レンズの下の方に四角く

別のレンズがはめ込まれているような

感じだったのですが、


今のレンズは度数がグラデーション

になっていて境目がありません。

見た目は全く普通のメガネ。


レンズの上の方が遠くを見る用、

下の方が手元を見る用。


手元を見たい時は

ちょっと人を見下すような感じで

あごを下げずに視線を下にします。


あとレンズ中央左右は歪みがあるので

遠くを見る時は顔ごとその方向に

向かないといけません。


見る対象物との距離によって

使うレンズの場所のベスポジがある・・・!

慣れるまでちょっとかかるかな。


(あと、レンズの一番下を使っても

 まだ裸眼の方が手元が

 はっきり見える・・・。)


これから老眼が進んだら

丁度よくなるのかな?


半年以内なら2回まで無料で

作り直せるので

しばらく使って様子をみることにしましょう。




JINSでメガネを受け取るついでに

貴和製作所へ行って

足りないパーツを買い足してきました。


店舗をうろついていると

つい余計なものも買ってしまいます。

(今回の余計なものたち)


早速組み立てて、自分と娘たちのネックレスに。

お手軽で楽しいルンルン


ほんとはこのハチドリのチャームを

入れたかったのだけど・・・


なんか違う・・・。


ストーンをドロップ型じゃなく

丸型にしてハチドリの隣に並べてみようかな。

また貴和製作所にいくとき買ってこよう


タティングの方は

このパーツで思いついたことがあるので

新たな作品に挑戦します。


オンラインではなく実店舗に行くのは

新たなアイデアが生まれることもあって

とても大事だなと思いました。


散財しないようにだけ

気をつけないとです手札束