ピアノ購入と練習室のリフォーム | 20代夫婦が三井ホームで建てたまいほーむ♡とその後

20代夫婦が三井ホームで建てたまいほーむ♡とその後

*マイホーム2015完成(三井ホーム)
* 共働き夫婦+息子+茶白さん(キャバリア)
*ミントグリーンのチンク乗り→ABARTH595Turismo乗り
*H30.3長男出産

息子妊娠中からピアノにハマり、初めは職場の方に譲っていただいた電子キーボードでカタカタと練習していた私。



息子もも4歳からピアノを共に習うようになり、現在小学1年生。習い事としてなんとか続けられそう…!ということで新しいアップライトピアノを買うことを決意しました。



そこからピアノ探しが始まったのですが、元々ピアノ搬入を想定して建てた家ではないので、設置したい2階の居室に、ピアノが搬入できないことが判明泣くうさぎ

3回ほどピアノ運送業者の方に下見にきていただいたのですが…



①道路に面している大きい窓がなくその他の面が、他の家屋と隣接している

②電線が家の真正面にあり大型クレーンがひっかかる

③仮に室内に搬入できたとしても、狭い廊下にクランクが2箇所あり希望する部屋まで辿り着けない



えー全然だめじゃんびっくりマーク何それ驚き



しかも、グランドピアノ、アップライトピアノ、ハイブリッドピアノ全部ダメ真顔

(電子ピアノも高グレードのものは基本分解できないので搬入不可真顔泣)




1階リビングなら何でもおけますよ〜と言われたのですが、生活スペースに置くのは地震が怖いし、誰かがリビングでくつろいでいる時に練習しづらい、自分も弾かれたくない…ショック



ということで3ヶ月くらい悩みましたが、最後は潔く諦め電子ピアノを買うことに変更!




電子ピアノ探しも大変で、YouTubeなどでタッチがアコースティックピアノに近い!と言われているような某大手メーカーの物を中心に見つけては検討していたのですが、実際店頭に弾きに行くと…

やっぱり全然違うんですよね…笑い泣き

素人でもわかるくらいに鮮やかに。



アコースティックに近い電子ピアノを探すって、

牛肉に憧れて超高級豚肉買うみたいなイメージネガティブ

高級だけど、美味しいけど、牛と豚は全然別物凝視さらにいえば牛肉も牛肉でピンキリ…!

(伝わるかな…)

という印象を私は受けましたびっくりマーク


ということで、私は牛肉を目指した豚肉を買うのではなく、豚肉としての美味しさを追求した豚肉を選ぶことに(意味わかんなくなってきたよオエー)



最終的に選んだのは

Roland LX6GP

島村楽器さんで購入


購入の決め手は



①タッチがそれなりに重い

②スピーカーがいい(ピアノを弾かなくてもスピーカー使いするのに最高)

③音が多様で面白い

④弾いてて上手く聞こえる



でしたニコニコ

電子ピアノの特徴でもある④は、子供の練習にとってはかなりデメリットなのですが、大人が趣味で弾く分にはとても気持ちがいいおねがいなんか出来てるように聞こえるよね〜粗が目立たない!




そして前置きが長くなったのですが、元々はアップライトピアノを買おうとしていたので、予算が余り、そのお金でピアノ練習エリアのプチリフォーム実施おねがい飛び出すハート




before




after


完全自己満ピアノ練習室完成ラブ

床と、壁紙と、モールディングを変えました!



アコースティックピアノは手に入らなかったけれど、来る日も来る日もカタカタピアノでブルグミュラーを練習し続けていた何年前かの私からしたら、こんな日が来るなんて夢のような進歩ですラブキューン

(当時旦那さんに練習曲を披露しても、カタカタ音がひどくて何も聞こえないと言われました昇天)



ピアノ搬入後のビフォーアフターはまた別の記事でご紹介させてください花








うしもぶたもだいすき!

おにくさいこーー!!