———————————————————
バイリンガルを目指す
LILI おうち英語コミュニティ
英語教室 LILI English
———————————————————
すべてのキッズに
バイリンガルを目指せるサポートを。

講師 Yuri 

-資格-

・カリフォルニア州ロサンゼルス教育庁感謝状
・Education Development Center USA感謝状
・中高英語教諭
・児童英語教育指導員
・日本語講師
・子育て支援員
・食育インストラクター
・おうちパンマスター 
 
先日、英語学習アプリ「トド英語」のレポをした際に、「ラズキッズはどのように使っていますか?」というご質問が何件かあったので、

今回は多読電子書籍「ラズキッズ」のレポをおこないたいと思います。

満3歳頃から使い始め、そろそろ1年になります。

1年たった今もaaレベルとAレベルのみをひたすら繰り返しています。

LILIの質問会や秋頃に募集予定のコミュニティでも何度も記載していますが、
母語が確立する8歳頃までは、多読ではなく1冊を暗記するまで読みます。

Aレベルで内容はこんな感じです。





Aレベルは1ページに1文なので、

年少娘も絵を見ただけで読める内容です。

(aaレベルだと1ページに1単語、といった内容です)



ページの流れはこんな感じです。


上部のバーでレベルを選び、

そのレベルの絵本を決めます。


絵本を選ぶと3種類の選択肢、

・Listen

・Read

・Quiz

が登場します。


〜Listen〜

Listenではネイティブの音声で読んでくれます。

その際に読まれている単語が色付くので、今どこを読んでいるかわかります。

これは私のお気に入り機能の一つです。



娘もこの機能のおかげで、

「絵本はママが絵を見ながら想像したお話ではなく、文字を追って読んでいる」ということを理解しました。

Where are you reading? Here?(どこ読んでるの?ここ?)と聞いてくるようになりました。


発音が苦手な親御さんには、間違った発音を覚えさせてしまわないためにもネイティブ音源というものはどんどん活用したほう良いです。


ただ、かけ流しになってしまうと意味がないので、3歳以降は必ず聞こえた英語は口に出す練習をおこないます。


ラズキッズでもその他の教材も、

音源を流す→親子で一緒に声に出す

の流れが良いです。


〜Read〜

Readでは一人で読んでいきます。

録音機能もついているので自分の声を聞くこともできます。

娘自身は文字を読んでいるというよりも、Listenで流れを覚えて絵を見て答えている場面がほとんどですが、幼児期はこれで良いんです。


読み書きを焦ると

4技能すべてが中途半端になり

結果、話せるようになりません。

(日本の英語教育を受けた方は納得頂けますよね)


読みは話せるようになった後です。

(小学生以降の話です)


幼児期はとにかくより多くのコミュニケーションをとって、英語をアウトプットさせて、コミュニケーション能力を養っていきましょう。



〜Quiz〜

ここはなかなかのレベルですよ〜!

Aレベルからその絵本の内容に関して、質問が5つあります。読んだ絵本の理解度が問われる問題です。





幼児期はまだ理解力が乏しいので、英語に限らず、理解力を求める活動よりも、ゲーム感覚で暗記を基本とした活動の方が向いてます。

(例えば、1+1は1個と1個が合わさるから2個だね、と教えるより、ひたすら「1+1=2」を口に出したり書いてみたり歌ってみたりして覚えるほうが効果的です。なので、叱るときも長々説明しても全く理解していないので気をつけてくださいね〜笑い泣き)

話を戻すと、
ラズのQuizは、英語をしっかりやってきた3歳娘でも1人で全問はクリア出来ないです。

今は自信をつけさせたいので、本人が難しいと感じることは全くしなくていいと思っていますが、
私が難しい教材などを隠してきたのがバレ始めており、最近は「難しいのがやりたい」が口癖になりましたあせる
(良くも悪くも制限するとしたくなるもんなんですね笑い泣き)

そのため、1問1問かなり砕いてわかりやすく言い直してあげて進めています。

ただ、理解力を求める活動は幼児期にはあまり必要ではないので、Quizは無理しておこなう必要は無いと思います。

理解力がついてくる年長〜小学生以降でじゅうぶんです。


ラズのQuestionは、Aレベルでもしっかりと理解を求めてくるので、これがスムーズに出来る様になれば、理解力も英語力もついてきている証になりますね。



もう一点、これが娘がラズが大好きな理由の一つなのですが、スターがゲットできるんです。

1冊読んだり、聞いたり、質問に答えたりするとスターがもらえて、そのスターに応じてゲームができたりアバターを作ることができます。


娘にはゲームはさせていませんが、スターがゲットできる!という感覚が面白いようです。



〜全体の感想〜

親子で大好きになり、取り入れて良かったー!と思える教材です^ ^

本当に良くできたアプリですし、

しっかり長く取り組んでいけば確実に力がついてくるだろうというのも予測できます。

CTPやラズもそうですが、一時期飽きが必ず来ますよね。

その際、同じようにレベルが分かれている教材を、交互に繰り返したりしてモチベーションをキープさせています。


CTPやORTをお持ちの場合、同じ初級レベルをラズ→CTP→ラズとおこなっていくイメージです。


週末にまとめて英語時間を取るよりも、

毎日10分ずつでも継続するほうがずっと効果的です。


英語習得は絵本が基本中の基本なので、

いろいろ購入するよりも、絵本ベースの活動を地道に続けていきましょう。


これからも我が家は長ーーーくラズを続けていく予定です^ ^

 


 
日進市、名古屋市、大府市、刈谷市、岡崎市、豊橋市、豊田市、豊明市、長久手市、尾張旭市、西尾市、半田市、一宮市、春日井市、瀬戸市
などから計1000名以上の生徒様にお越しいただいています^^
 
お問い合わせ、ご予約は

LINE@: @mit0406d

または

lilipan.english@gmail.comまで☆
Instagram→lilipa_n