いつ頃からだろうか。。。

更新していなかったのは。。。

調べてみたら、2月を最後に何も書いていない。。。


この数ヶ月、肉体的にも精神的にも辛かった。

肉体的に辛いと精神もかなり病んでしまうのだと、今回感じた。


先日、主治医外来があった。

この時、ステロイドの量が増えた。(ついでにアンテベートも・・・)

5mg増えて、10mgとなった。

増えた理由は筋肉の硬直と筋肉の痛みの緩和の為。

慢性GVHDによる痛みだから。


特に上半身が酷かった。

例えば、パソコンに向かって文字を打ち込んでいる時、そのままの体勢で腕が硬直し、その腕をゆっくり伸ばすときに生じる強い痛みがある。

寝返りをうつときの背中や腕、肩の筋肉の痛みがあって、この時は、身体全体が硬直しているので、痛みがとても強い。

動けることに、ホッとする毎日。


こんな痛みを数ヶ月、我慢した。

この我慢の間に、精神的にもおかしくなっていった。。。(今思えばね。。。)

人の言葉に傷付き、自分自身の存在さえも否定してしまっていた。


今は、ステロイド増量で、身体の筋肉の痛みは緩和された。

手足の指のこわばりが残るだけ。

皮疹も落ち着いた。(アンテベートを塗ったのでね)

身体の痛みが軽くなれば、気持ちも軽くなった。。。

?ステロイドによるものなのかな・・・^^;

どうあれ、精神的には・・・普通に戻れたと思う。(たぶんね~~(;´▽`A``)


焦っては、何もかもダメにしてしまう。

カメさんより遅いかもしれないけれど、自分の身体とともに自分のペースで進んで行こう。


さて、ステロイドが増えて、痛みが緩和されたけれど、その分、副作用がやってきた。

まずは、顔がお月様・・・いや、次男くんはね、今朝ね、私に向かって「ママ。リスみたいな顔になってるぅ~~!アッハハ~ヾ(@^▽^@)ノ」って言ったのよーーー(T▽T;)

確かにね!

ゆるゆるになっていたマスクがパンパンになっていましたから・・・(TωT)

あとは、左下半身のむくみ。(夕方には、くるぶしが無くなってしまうほど浮腫む)

それから、血管がもろくなる。。。

今は仕方ない!減薬が来る日まで乗り切るぞ腕。