【スポーツメディア3】 | 監督のささやき戦術
 もはや代名詞とも言える、かどうかは知らないが、「ライオンズナイター」で野球好きにはお馴染みのAMラジオ局「文化放送」


 タイトルや構成を変えながらも30年以上にわたってライオンズのナイター中継を行いつつ、「花のパ・リーグ」「エキサイティングリーグ・パ」などのスローガンの元、パリーグ全体に熱い声援を送り続ける姿勢は、野球好き、中でもパリーグファンは足を向けて眠れない。


 そのプロ野球とパリーグを愛する文化放送さんから、突如オファーが舞い込んだ

 「吉田照美 飛べ!サルバドール」という平日15:30~17:50の帯番組である。

 残念ながら仕事に自動車などを利用するわけでもなく、日常的にラジオを聞く習慣がないため寡聞にして存じ上げなかったが、今年の4月にスタートした新番組との事である。
 当スタジアムとほぼ同時の誕生に、無意味なシンパシーを抱く。


 いくら寡聞でもそのご高名はつとに存じ上げている吉田照美氏がパーソナリティーを務める情報バラエティ番組が当スタジアムに何の御用かというと、セパ交流戦などで今プロ野球が盛り上がっている中、その盛り上がりを実感できる市井のスポットを紹介したい、簡単に言うとそういう趣旨らしい。

 当スタジアムの名を世に知らしめるためならどんなオファーでも喜んで!!をモットーとしているので、二つ返事でありがたくお受けした。

 が、よくよく聞くと「生中継」であるらしい…。

 以前の東スポさんの取材の際に、揃ってアドリブ能力の不安を露呈した自分とキャプテンは戦々恐々と明日の中継を待っている次第である…。


 通常この手の取材の話は、告知は事後、が原則なのであるが、文化放送の担当者の方が「どうぞ事前にどんどん告知して下さい!!」と怯んだ背中をグイグイ押すので、前日の本日、ここでひっそりとアナウンスさせて頂く。

 興味をお持ちいただいたら、明日の17:20にラジオのダイヤルを文化放送に合わせてみて頂きたい。

 
 ちなみにオープン直後の時間ゆえスタジアム内にまだお客様がいない前提で文化放送さんも中継の予定を立てているが、お客様がいたらいたで全然構わず、むしろ賑やかしてくれる方歓迎とおっしゃっていたので、ガヤとして生中継に参加したい「我こそお調子者!!」という方は17時のプレイボールと同時に当スタジアムにご来場いただければと思う。

 公共の電波に乗って、より多くの人の元に当スタジアムの名が届くように願っている。
 
 テンパりすぎて放送禁止用語を口走らぬよう、細心の注意を払って明日を迎えたい。



 セパ交流戦も残り4カード。
 今夜はセの開催に戻っての6試合が開催される。

 日本代表戦(WBCの)に沸いた昨夜の当スタジアムであったが、今夜はライブのセパの熱戦に熱狂して頂きたい。

 今夜もご予約で席が埋まりつつあるので、ご来場をご検討のお客様は良いお席の確保はお早目をお勧めする。

 本日も皆様の当スタジアムへのご来場を心よりお待ちしております。