アルバムを一通り訳し終え、今更感すごいですが、私が記事を書く際に気をつけていることなどをメモ程度に残しておこうと思います。

 

 

1.歌詞の出典

歌詞は、基本的に「Melanie Martinez Wiki」から引用しています。

特に、楽曲「Cry Baby」はサイトによって歌詞が違っている部分がありました。

よってMelanieのファンの中でも精鋭達が作成、編集を行う、信用度の高い上記のファンWikiから拝借しています。

 

 

2.歌詞のバージョン

「Cry Baby」「Sippy Cup」「Alphabet Boy」「Training Wheels」「Milk and Cookies」「Play Date」「Teddy Bear」の7曲には公式のクリーンバージョン(fuckなど不適切な言葉を除いたり置き換えたりしたバージョン)が存在しますが、記事には元の歌詞(Explicit version)を使用しています。

 

 

3.訳を書く時のルール

繰り返される歌詞の場合、必ず正しい訳をどこかに書くようにしています。

Pity Party」「Tag, You're It」など、繰り返し部分を歌に展開が生まれるように訳す場合があります。

過去に書いた記事をちょくちょく見直しては修正を入れています。

また、スマホからでも読みやすいよう改行を使用し、空白でゆとりを持たせています。

そのせいで長ったらしい記事に仕上がっていますが…

 

 

4.画像・動画

公式の画像や動画を使用するよう心がけています。

 

 

5.蛇足について

少々難しい単語と構文をリストアップしています。

また、なぜそう訳したか私の見解を述べている場合もあります。

曲解説はMelanie Martinez Wikiの解説を読んだ上で参考にしつつ記述しております。

 

 

6.NEXT・PREVIOUSについて

和訳記事の末尾のNEXTとPREVIOUSですが、アルバム「Cry Baby」が絵本のような構成になっているのに倣い、順番を意識していただけるようつけてみました。

「Cry Baby's Story」に関連する曲はピンク、その他の曲はうす紫で表示してあります。

 

 

**********

閲覧ありがとうございました。

2019年もMelanie Martinezをどうぞよしなに。