
大門坂をくだったところで無人販売のみかん(100円)を2袋買って、次は玉置神社へ出発です。
飛瀧神社への到着は、予定より早かったのですが、出発は予定に近い時間になっていて、11時すぎ。
ナビも新しいので、正確な時間を出してくれていて、とばしても全然短縮されません^_^;
本宮大社のほうへ向かい、手前の道を右に曲がってどんどん山路に入っていきます。楽しい。
お昼を食べている時間はないので、ふたりともひたすらみかんを食べていました。
途中、大きな岩と鳥居を発見。

そちらにはお水をいただけるところがあったので、手元にあったペットボトルに入れさせていただきました。
翌日はこのお水で本宮大社までの熊野古道を歩きました。
さらにのぼると、今度は瀧が。

おおおおおお!!!っとなり、急いでるのに車をとめる。

綺麗な光景と音。しばし癒されていました。
行って行って行った先に玉置神社の駐車場が。
ここからの景色もダイナミック。


さて、一礼して参拝させていただきます。

土曜日なのに人が全然いなくて、途中本当にふたりっきりの空間になるときもありました。

ものすごーくありがたい、贅沢なひと時でした。

本殿までは普通に歩いて10分程度でした。
お参りをして、社務所にむかっていたら、お神酒をいただけるところがあって、ぼこだけゴクっといただきました。
実はぼこ家は神社にルーツがあり、家にもお神酒があるのです。すっかりありがたみを忘れていました。反省・・・。


それと、こちらの社務所では一升の日本酒が準備されていて、そちらを奉納できるようなのです。次回はもうちょっと時間を考えてうかがって、是非奉納させていただきたいです。
さて、ここから玉置山の山頂をめざします。15分程度という情報があったのですが、、、いやー、きつかった!
最近いった
・高尾山
・武蔵御嶽神社
筑波の男体山女体山
出雲の韓竈神社
よりもつらかった!
男体山を倍した感じでしょうか。
雰囲気は韓竈神社ににているけれど、もっともっときつかった!
15分くらいあがったところにこんな文字を発見!

じゃんけんで、でこは右、ぼこは左にきまりました。


5分くらいひたすらのぼって合流。なんとなく右の方がきつそうかなって思いました。
そしてついに山頂!


3時に近い時間だったので、ちょっと影が多いけれどきもちよかった。

特に座るところもないのですが、10分くらいぼーーっとして下山。
帰りはこわいですよー。雨の後とかかなりすべるのではないでしょうか

こちらもほんとうに気持ちの良い参拝でした。自分の心が綺麗になったんじゃないかと錯覚します
重要文化財の社務所。

ありがとうございました。
鳥居の前でさらにみかんを買い、一路ホテルを目指します。
ホテルをまでは1時間くらいでした。途中道の駅に寄ってお土産と、お昼を食べてなかったからチーズケーキを買っていただきました。おいしかった。

注意が一点。
熊野には全くゴミ箱がありません。旅行中どんどん荷物が増えてって、カバンがたりなくなってこまりました
幸い駅の中と特急列車の中にはあったのですが。それまではどんどんゴミが増えていいくということを考慮に入れておいたほうがいいですね。