
今回訪れたいところは、
熊野本宮大社
飛瀧神社
玉置神社
の三つです。ネックは玉置神社。
翌日は友人夫妻と大阪でお夕飯の約束をしていたので、1.5日くらいしかない。神社は極力早い時間にお参りしなければならないことと、訪問する順序を考えつつ、バスとレンタカーで一番早く動けるルートを考えるのが大変でした。
新宮ではなく勝浦に行ってレンタカーするのを最初考えていましたが、タイムズさんのおかげで、結果新宮を起点にしたのは正解。
とりあえずなんとか二つを一日目にこなしたほうがいいと思い、新宮→那智の滝→玉置神社→ホテルを初日にしました。
那智の滝のある大門坂の駐車場に着いたのがちょうど9時。

9時にいよいよスタートです。
2週連続台風が訪れた翌週は、こんな快晴で、この日を選んでほんとラッキー。
始まってすぐの「夫婦杉」と「多富気王子」


二人で黙々と、緩やかな階段をのぼっていきます。つくばへも一人で行けるくらいになったので、楽しみつつ、ちょっとだけ苦しみつつ。



そして、30分くらいでまた車道に合流。このあたりにも駐車場(ただし有料)があるので、登るのが苦手な方やお時間よない方でも大丈夫ですよ。
さ!
瀧が見えてきました!遠くに見える。いかに大きいかよくわかります。

5分くらい歩くと飛瀧神社に到着!!目に入った瞬間「わー!!!すごい!!!!」って思いました。

鳥居から下り坂で、いよいよ瀧が正面にみえてきます。


御滝拝所(300円)からさらに瀧の近くによって、マイナスイオンをたっぷり浴びました。



ちょうどこの日は護摩焚きの日だったようで、この幻想的な光景を音はきっとずっと心に残ると思います。ずっとその場にいたい気分でした。
護摩は、瀧の正面になにも書かないで焚く(100円)のがあったのでやったのですが、御滝拝所で願い事を書ける(300円)であったので、そのほうがよかったかなー。


さーーー、行きは下りだった参道を登りつつ、大門坂にもどりまーす。

大門坂の駐車場から、のんびり行って帰って、のんびり参拝して2時間強といったところでしょうか。