スピーカーくるくるスッキリ装置 | シンガーソングライターYurikoの音楽日記

シンガーソングライターYurikoの音楽日記

シンガーソングライター&DTMな人。
ペットはスライム

おはこんばんちわ~グラサンスライム気づき
sswYurikoですトロピカルカクテルキラキラ
 
 
今月、来月辺りから
アルバムのMIX作業の予定アセアセアセアセアセアセ
 
スピーカーもガンガン使う日が続くので
その前にあーしてみたり
こーしてみたりしたお話っす笑い
 
 
具体的に言いますとやりたいことは2つチョキ
 
1:インシュレーター噛ませよ~ブルー音符
2:スピーカーをくるくる回転させよ~ブルー音符
 
 
ですびっくりマーク
 
 

回転テーブル下矢印

スピーカーこれにのっけてくるくる回しますうずまきうずまきうずまき

 

 

・・・とゆーのも

背面に色々スイッチがございまして

毎回手をぐにゅ~んと回して手探りで操作とか

ホントめんどくさすぎで、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

あと、

モニターするとき角度の微調整もこれなら楽キラキラキラキラ

 

 

因みにこの回転台

まともに買うとどこも1,000円以上するので

ダイソーで見つけた時勝利した気分でしたwラブ

 

 

サイズは34cm(¥200)と22cm(¥100)

の2種類で耐荷重量20kgです。  

 

 

 

インシュレーター(?)下矢印

インシュレーターとは

スピーカーの下に置いて接地面を離し

音をスッキリさせるための道具です。

 

 

「え!?ただのナットや~ん」

 

 

そうですびっくりマークただのナットです笑い

 

 

いいのいいの。

オーディオマニアじゃないんだからww

 

 

目的はMIX作業で音をスッキリさせる為。

 

昔レコーディングの時教えてもらった方法で

別のスピーカーでもずっとナット使ってきました音符

 

 

インシュレーターもまともに買うと高いので

大助かりなのでございます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

粘着ゲル系両面テープ下矢印

固定するために今回はコチラを使用。

これも100円ショップで購入音符

 

 

はじめて買いましたが優秀ですね~音符

クッション効いててスピーカー保護にもなるびっくりマーク

スピーカーそこそこ重いので(5kgちょっと)

インシュレーター、、、

いやナットww置くことにより

不安定になるのを解消してくれますキラキラキラキラ

 

 

回転台側とスピーカーの底

両方貼ることによって安定感が増し

地震対策にもなりますしニコニコ

 

 

出来上がり~~スタースター

 

 

回転も片手でスイスイスムーズキラキラキラキラキラキラ

操作性一気に爆上がりぃぃ~びっくりマーク

 

後日実際音を聞いてみました。

 

 

ナットで底上げしたおかげで

音の輪郭が全体的にくっきりしましたし

特に低音が丸くスッキリキラキラ照れキラキラ

 

音量上げた時キレイに鳴る感じです。

 

 

実はこの装置作った直後

部屋に吸音材貼ったり

背面の壁変えたりしてるので

その辺の効果もあるかもしれませんが

いずれにしてもいい感じじゃ~キラキラキラキラキラキラ

 

 

てな感じで

夏休みの自由研究や工作で困ってるちびっ子のみんなびっくりマーク

 

 

色んなインシュレーター自作してみて

音がどう変わったか研究してみよう~笑い笑い

 

 

新学期、

先生の困った顔が見れると思うよ

ゲラゲラ拍手拍手拍手拍手

 

 

 

 

ほなグラサンスライムパー

 

SNS/YouTube/WEB

 @Yuriko_LM
@yuriko_ssw

 

 

 

お問合せ/CD購入

コチラのリンク先フォームよりお願いします。

 

※SSL暗号化通信ですので、安心してご利用頂けます。

 

配信15曲を2分20秒でダッシュ!