我が家のソウルフードどんどん焼き &鉄分補給 | 今日も笑顔で♪

今日も笑顔で♪

日々の出来事や体調など色々綴ります!

子どもの頃から

父の大好物で

母がみんなに作ってくれた

どんどん焼き

 

母曰く

「新潟県のものではないらしく

私の祖父母の出身である

東北地方の食べ物ではないか」

といつも話していました。

 

私の知ってる

どんどん焼きの材料は

 

小麦粉

桜えび

長ネギ

紅生姜

お好みで青のり

 

で焼いたものを

小皿の醤油に付けて食べる。

 

 

2〜3日前に多めに炒った干しエビが

沢山に冷蔵にあったので

 

グルテンフリーの

どんどん焼きを作ってみたいと思い

挑戦してみました。

 

材料は

米粉

(冷蔵庫に残っていた)ブロッコリーの芯

生姜の千切り

(ネギが無かったので)オニオンパウダー

干しエビ

シラントロ(コリアンダー)

塩を少々

 

出来上がりが

分厚くなってしまいましたが

 

 

食べてみると”おお〜 !!! "

どんどん焼きにほぼ似た味わいに完成!

 

かなりの感動があったので

ネット検索したら

クックパッド で発見!

 

しかも東北地方のものではなく

東京の下町のものと知り驚きです!

 
 
なぜシラントロ ??
と思われたと思いますが
 
ここのところずっと
貧血っぽさが全然抜けなくなり
鉄分補給で
小松菜を沢山食べるようにしていましたが
全然追いつかず
 
いつもレバーが冷蔵庫にあるわけではないため
あれこれネット検索したら
 
家にあるもので鉄含有量が多いのが
シラントロでした。
シラントロはコリアンダー
(パクチー・香菜)です。
 
 
ドライなので
匂いも味も控え目で
色んなものに入れて
料理しています。
 
昨日、切らしてしまいましたが
カツオも鉄の含有量が多いため
カツオ粉を
いつもよりもより頻繁に
食事の時ご飯にに振りかけて
食べています。
 
脳貧血直前に起きる
鼓膜が塞がった感じなどの
症状がなくなりました。
 
小松菜と大根の花がまた咲きました。
 
<分かりずらいですが人参の葉と青梗菜の寄せ植えですf^^;) >
 
今日から梅雨前線が北上と聞き残念ですが
今日はまだ晴れた初夏の爽やかなお天気を楽しめそうなので
ベランダで少し時間を過ごしたいと思います。
 
 
今日も笑顔でお過ごしださい。