高3 夏期講習を巡って… | もずくっ子とその日々☆2025大学受験

もずくっ子とその日々☆2025大学受験

公立中高一貫校に姉妹が通っています。2025年、大学受験の姉子を応援します!


ヒヨコヒヨコ中高一貫校に姉妹で通学中ヒヨコヒヨコ

合格高3姉子(2025年大学受験、繊細サン)

合格中2妹子(2023年受検終了、側弯症)

合格わたし(教育迷走気味なアラフィフ母)

合格旦那(筋トレ酒好き)

音譜数あるブログの中からお越し下さり音譜

ラブラブありがとうございますラブラブ




姉子の夏期講習を申し込んではみたものの、まだ決定(入金)出来ていません…😓



一応、学校で開催される夏期講習もあるので、

姉子としてはそちらを優先したいんだそうあせる


(それはそれで無料キラキラだし良いのだけれど…)



確かに母だって

事あるごとに、、、



受験は自分との闘い!

塾とか予備校とか関係ナイヨ真顔母の受験の時だってね…

と続く…



いや、まてよ?





イベントバナー





そもそも、田舎の公立で高2まで

大して勉強せずぼんやり過ごしていた、若かりし母…驚き



そりゃ伸び代しか無いし、

高3で自力でも猛勉強したらそれなりに成績は上がる…はず

(周りに現役で予備校に行く人もほぼ居なかった😅)



置かれた環境も時代も、本人の意識も、全然違う事に気が付きました



姉子は、進学校で日々課題に追われ

ほぼ独学の道…


この恵まれた環境の中で充分だと思っていたけれど…



それになぜか塾というものに、何となく信頼が置けず、


塾講師<学校の先生という

漠然とした認識から抜けられなかった…









それが期限の迫る英検の対策で、

「もう独りじゃ無理」と姉子が訴え、

慌てて探してから、




やっぱり、餅は餅屋かも?🤔



やっとその頃から、わたしの認識が変わり始めた気がしますあせる



ニ次元でも三次元でも、より良い先生との出会ってほしいし、最近は姉子も結構楽しんできてるし?笑い泣きあれ?




なにか言いたいかと申しますと…汗



学校の夏期講習はほどほどにして、

単発でも予備校の講習に行ってほしい真顔



今まで、ずっと「塾に行きたがる姉子🆚必要ないと阻止する母」でしたが…




今は…汗



なかなか噛み合わない親子かも?😂