5月15日 MAN WITH A MISSION のライブの感想 | to weep

to weep

病気のこと、日々のこと。

0515mwam


2020年開催予定だったファンクラブ会員限定のライブ
FUN WITH A MISSION TOUR 2024 に行ってきました。
2年ぶりのマンウィズ 、2年ぶりのZepp Hanedaでした。
以前から私の好みと彼らの音楽性に「溝」を感じて
今回のライブで「もうこの溝は埋められない」と思ったら
ファンクラブは退会しよう!
そう思ってこのライブに挑みました。
正確に言うと「彼らの音楽性」ではないのですよね。
「ファン層が変わったことに私が対応できなくなった」が正解です。

コロナ禍前のマンウィズのライブは
モッシュ、ダイブ、サークル、時に野次wが
飛び交っていたライブをしていました。
最高でしたね。
予想通り今回のライブは何も起こらなかった
(正確にはダイブ1回w)
そのことにショックはなかったのですよ。
「あ、やっぱりな」って。
ちょー番外編でもあるけどw
Xのフォロワーさんが私が参戦しているのを知っているのにも関わらず
知らなかったフリされるのも、もう疲れた。www
こう言いつつも逆に楽しくなって来たけど。www
そんなことは置いといて、
コロナ禍前にフロアにいたサークル仕切ってた
ニキやネキはどこ行った!?とは思いましたね。
(頼む!帰ってこい!)
それよりもいまだにNirvanaのSmells Like Teen Sprintを
セトリに入れていることに落胆しまくりです。
まだ!他人の曲で盛り上がろうとするのか!と。
ここまで書くとファンクラブ退会まっしぐらなのですが、
今回のライブが、比較的初期の頃リリースした曲を演奏したこと、
ワンマンライブであったこと、次に参戦するフジロックでどうなるのか?
それを観てからでもいいのでは?と脳内会議で決まりましてw
もうちょっと退会は後回しにします。
10年前は「このバンドがどんな楽曲をリリースをして
どんなライブをして行くのか、最後まで見届けたい!」と思った
はじめてのバンドだっただけに、私にとってこんな残念な方向に進むなんて
予期できなかったので、そこにも葛藤している自分もいます。

2014年以来、ライブで観たbabylonは
正直、2014年の時の方がまとまっていたというか、
「2014年のとき方がうまくね?」と、思ってしまった。w
Ba.が腰痛だとかDr.が四十肩とか
そんな情報はいらない。
それを受けて「がんばって〜」「大丈夫〜ぅ」って
叫んでるファンの痛いこと。w
大変なことになっていることは理解してますよ。
私自身が体調不良で労りの言葉をもらったことはないし、
「体調不良です」アピールしない人なので、
わざわざ言う必要はある?と共感できなかった。

なんだろ。
文句しか書いてないじゃん。www
だってさ。w
Ba.のカミカゼさんが結構ピック投げてくれる人なのですけど、
私がいた方向に飛んできたみたいで、私の周りが
必死に落ちたピック探してました。
そこで!BBAが突然「ごめんなさい!メガネを落としました!」って言うから
「それ、やばいじゃん!」ってなって私も含めみんなで探そうとしたのですよ。
でもそれはさっき飛んできたピックを拾いたいがためのウソで、
BBAが思った以上にたくさんの人が探そうとしたことに罪悪感を感じ
「ごめんなさい、違います」って言いやがった!!👊
情けない。
今のマンウィズファンってこんなのばっかですよ。
今回のライブにいたかどうかは知りませんけど
2015年のDEAD POP FESTiVAL
マンウィズ出たのですが、
マンウィズの次にライブをしていたのがFire Ballパイセンでした。
スペア・リブのコスプレしてるBBAがFire Ballパイセンが
今!まさに!ライブをしているとういう状況で
下手側で記念撮影会やってたのですよ。
私のフォロワーさんが見事に騙され
「リブちゃんと記念撮影した」って喜びのラインが入って来て
当時、一緒に行動してくれたフォロワーさんと
「そんな訳はないだろ!そいつはフェイクだ!」って言って
喜んでた彼女が凹んでたことがありましたね。
当然、この出来事は当時の2chで思い切り晒されて
その人はTwitterを閉じるところまで追い込まれたのですが、
どうやら何食わぬ表情でTwitterを開始、
証拠にもなくスペア・リブのコスプレをしていて
今ではレジェンド扱いされてるのが、ただただ呆れるばかり。
ここに2015年にやったことを1分1秒忘れてないのがいるから
自重しろよ!とは思っている。
ここ2、3年にできた溝だと思っていたけど
相当前から「痛い奴」がいたんだと。
もう、見てみないフリが辛くなったんだと。

何かもったいないよな。
あれだけのプレイスキルがあるバンドなのに
あんなでかいハコをsoldできるバンドなのに
もしかしたら狼を被って奇を照らした代償が
今、返って来ているのか?と思いはじめた。
人間でもない、狼でもない、とか
キャラクター化が強すぎたのも裏目に出ているような
Slipknotって「オレたちは人間じゃない」なんて
1言も言ってないじゃん。
先入観を一旦捨てて欲しい、それでより音楽に注視して欲しいって
理由から奇抜なマスクにしてるそうな。
私が今年のフジロックで1番観たい!
GLASS BEAMSもSlipknotと同じ理由じゃないのかな。だぶん。
エキゾチックな楽曲をより引き出すために
ミステリアスなビジュアルにしていると推測。
SlipknotもGLASS BEAMSも自分たちの音楽に
耳を傾けて欲しいがスタートじゃないですか。
マンウィズって「狼被って何?でもやってる音楽は真面目だね」って
順番違うもんね。
そういう私もマンウィズ を知ったのは
「今のバンドさんって狼被ったり、
能面付けたり(FACT)大変だねー」って思ったのが最初。
でもライブでのオーディエンスを引き込むパワーがすごい!って
分かってハマりました。
たった14年でファンの言動にげんなりしてライブを楽しめないって
本末顛倒じゃないですか!
なーんて言って結成15年を機に解散します!って言ったら
私は心の底から「素晴らしい!」と言いますよ。
マンウィズとしてやりたいことがまだまだある!かもしれないし、
いきなりプログレバンドになるかもしれないし、
それは全然分かりませんけど
メンバーに現状維持で問題ないと思っているのかどうか、
尋ねられるなら尋ねてみたいよね。