FUJI ROCK ’23 の感想(7月29日のみ) | to weep

to weep

病気のこと、日々のこと。



0729fujigete
今年も参戦フジロック
ここ近年お天気に恵まれているフジロック
暑かったですねー
雨ザーザーより我慢はできるので
SIA豪雨であれだけ雨が降ったので
もうしばらくはお天気に恵まれたフジロックになって欲しいw
0729fuji01
0729fuji02
「川の中は冷たくて最高やでー!ブクブク」と
言わんばかりのゴンちゃんw


今回ライブを観させてもらったアーティストは
Chilli Beans.
ITACA BAND
羊文学
ALANIS MORISSETTE
ELLEGARDEN
FOO FIGHTERS
RAZORS EDGE

邦楽をより好む私はやっぱり日本のバンドさん多め💦
本音を言うとフーファイが観たいからエルレを観た。なんです。
Twitterでも書いてしまいましたが、エルレとルイスコールが
逆であって欲しかった…
さらに葛藤したのがヘブンのヘッドライナーだった
CORY WONGが観られなかったこと。
もうこれはいつか分からないけど単独公演、待ってます!

0729fujiwhite
フォロワーさんが推していたGEZANを振り切ってホワイトに行って観た
Chilli Beans.だってメンバー可愛いだもんw
日本のバンドさんには珍しく上手ベース、下手ギターだった。
まぁまぁそれはどーでも良くてw
結成4年でフジロックに出演というこりゃーすごい!
ゴリゴリロック、ファンク、ジャズ、いろんなテイストの楽曲たち
若いバンドさんなのでボーカルはよりラップ要素が強い。
熱狂的なファンもいましたし、あっという間にライブのチケット取れないよー!って
バンドさんになる予感がヒシヒシしました。

続けてホワイトでITACA BAND
流石スペイン!ラテン系!!ってヒャッホー!って飛び跳ねてたら
私のカバンにつけてた「おにやんま君」のピンが曲がって落としてしまった!
モッシュの激しいバンドにはおにやんま君は耐えられないようで
今回はピンが曲がっただけで本体は無傷だったので良かったのですが、
ライブ中に本体が損傷しいたら私、立ち直れないのでw
おにやんま君を連れて行くのはやめることにしました。
それだけはしゃぎ倒した楽しいライブでした。

グリーンに戻り羊文学。
やっと、やっとやっと!ライブ観ることができました!
しかもフジロックのグリーンステージで!😄
パッと見、ギター、ベースなんて無縁に見えるお2人が
楽器を手にとってギャンギャン演奏している様よ!!
素敵すぎますわ!モエカさんジャガーがよくお似合いで
うっとりな時間を過ごしました。☺️

ALANIS MORISSETTE
実はオアシスエリアに行こうと思ったのですが、
心の声がw「彼女のライブは観ないとダメでしょ」と言うので💦
そのままグリーンに。
心の声は正解で彼女のパフォーマンスに惹きつけられ続けました。
シンガロングの声がデカかった!
それだけ彼女のライブを心待ちにしていた人がたくさんいたんだってことですよね。

ELLEGARDEN
何度も書いて申し訳ないけどFOO FIGHTERSが観たいから
そのままグリーンに残っただけ。
で、その間にエルレがライブをしていた。それだけ。
あのー!エルレ、キライじゃないですよ!細美さんも自分のスタンスを曲げない方で
それを何度もオーディエンスに向けて発信してる。本当の意味で「強い人」だと思ってます。
今回だけ「FOO FIGHTERSが早く観たいです」って思っただけ。😅
いやぁー、何回もペットボトル飛び交ってたねー。
あと、3、4曲目くらいの時かな?私のところにビーチタオル飛んできたwww
「これ、誰のー!」って叫ぶものの、飛んできたものなので
確実に近くにいる人の物ではない。
「これ、どーしよー。今日の物販で買ったタオルじゃないの?」って
思いながらライブ終了。
一応、Twitterで呼びかけてみました。
「タオルがバーさんのところに飛んできたぞ。
でもバーさんはFOO FIGHTERS観たいからすぐにスタッフさんに渡すことができない。
タオルをなくして落ち込んでいる奴はグリーンステージまで戻って来い!
シャトルバスに乗ってしまったならリプをくれ!」と。
この時点で名乗り出た人がいなくてFOO FIGHTERSまでタオルを抱えることに。
フーファイのライブ終了後にインフォメーションのお姉さんにタオルを渡しました。
持ち主が問い合わせてくれていたらいいのだけど。

0729fuji03
29日のヘッドライナー、FOO FIGHTERS
アラニスが飛び入りで参加したり
「7人目のメンバーだ!」なんて言ってWEEZERのギターの方が弾いてくれたり
そしてアラニスのライブ以上のシンガロング!!
やっぱり外タレすごいわって思いました。
あと、ツインバスはうるさい!ってこともよく分かりました。サイコーです。😆
毎回、フジロックのヘッドライナーの尺は「フェスの尺」じゃないのよ。
単独公演くらいのボリュームでライブしてくださるのよ。
オーガナイザーの日高さんもおっしゃったようですが
オーディエンスのみなさん、私も含めライブが楽しかったと「笑顔」なのよ。

私にとって最後のライブはまさかビックリのRAZORS EDGE
苗場食堂で彼らのライブが観られるなんて思わなかった!
15年ぶりのフジロックですって。
ぶっちゃけ彼らの楽曲をそこまでガッツリ聴いていないのですが、
Twitterのフォロワーさんが
「スネアの音が高くて好きじゃないんだ」って言われて💦
これは「確認したいわ!」って逆に楽しくなってきてw
サウンドチェックの時に「あ、なるほど」って思いました。
確かにドライと言うか軽い音がする。
でもピッコロスネアではない高さ。私は気になるほど高い音には感じなかったけど
フォロワーさんの言い分も理解できた。
それよりも!下手側のギターの方!!
エクスプローラーなのに…ギタリズム柄
は!どういうこと!?
フェルナンデスから出てるの?出てないよね、流石に。
たぶん、中古楽器屋さんとかにカスタムしてもらったものだよね。
でもギタリズム柄選ぶ!?
何%ネタで何%本気か分からないw
気になりすぎまーす!って思ってたらもうライブはじまってたwww
当然、ダイブが発生するバンドさんなのにスタッフさんが油断してしまったようで
慌ててダイバー対処に追われてた😅

2023年のフジロックも充実感ハンパなかったです。
来年も参戦!


でも。今年のフジロックはなんとも代償の大きいフェスになってしいました。
フジロックへ行った3日後にコロナ陽性と診断を受けました。
このことは症状が治まった時に改めてブログに書くつもりです。
コロナに関わらずフジロックで財布をなくしたとかスマホがダメになったとか
いろいろ凹む体験をする方が多いです。
私も今回はコロナ陽性になってしまいました。
そんな体験をしても「フジロックはまた来ます」と言う方がほとんどで。
それだけ楽しいという気持ちが上回っていると感じているのか
学習能力がないのかその両方なのか
懲りずに苗場に行くのがフジロッカーなのですよ。