みなさま、ALOHAやしの木

 

ここ数年で、KONAのパーキング事情が変わっていますのでシェアしますウインク

 

image

 

私もよく利用しているコナタウンのファーマーズマーケット。以前は、フリーでパーキングOKでした。

 

 

いつからか?有料パーキングに変わって、あれよあれよという間にココナッツグローブも有料になってしまって~ガーン

残念ながら無料パーキングは殆どなくなってしまっているようです。

ルールなので仕方ないとは思うけど、こんなのんびりしたローカルタウンなのに、まるで都会のようになってしまいましたびっくり気づき

 

パーキングしたら、標識に表示されている通りアプリで操作しますよ。

 

ちなみに、カマアイナ料金(ハワイ在住者)があって、2時間までは無料です。ただ、最初にカマアイナ登録(ハワイID) が必要で、車のプレート登録、ドライブライセンスなどテキストのやり取りで登録をします。

少しめんどうですが、一度登録完了すると2度目からはとっても簡単ですグッド!

 

パーキング時間も管理されていて、無料の2時間が近づき15分前にリマインドのテキストが届きます。もっと時間を延長したい場合は、1時間5ドルもしくは、5時間15ドルの支払い手続きをする事になります。

 

もし、パーキングから車を出す時は、「STOP」とテキストします。そうでなければ、テキストが届き続けます。

 

私はよく利用するのが、ファーマーズマーケット。野菜を買うだけなので、ほんの数分のパーキングなのですが、

お店の方にいつも「専属でパーキング管理している係の人がいるので、登録した?」と確認されるので、厳しい管理がされている様子です。そういえば知り合いの話ですが、直ぐに済む用事でパーキング登録しなかったらしく、車に戻るとたったの10分だったのに、$75違反チケット切られてしまったアセアセと言ってました。

 

罰金を払うのも勿体ないので、きちんと手続きをした方が安心ですね~

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますピンク音符