みなさま、ALOHA~ハイビスカス

 

ハワイの歴史と触れ合えて学べるハワイ島の観光名所、

プウコホラ・ヘイアウ国立史跡

『Puu'kohola Heiau National Historic Park』キラキラ

 

 

歴史はそんなに得意ではないので、今まで行く機会がなかったんですね。昨年、日本から友人が来た時に彼女のリクエストで一緒に訪れました。その話をローカルの友人にしたら、行った事がないので行ってみたいとの事で、先日2度目行ってきました車

 

日本の友人と最初に訪れた時〜

こんな場所に神聖なエリアがあったなんて驚きました。歴史を学ぶために、資料館で短編ビデオを鑑賞したり、展示物を見て回りました。色々お勉強した所で、いざヘイアウ(神殿)へ!!

 

景色と海風が気持ちいいトレイルをテクテク歩いていると、どういう訳か?2人して同じタイミングであるラインからその先1歩も動けなくなり、先に進むことが出来ませんでしたあせる諦めて遠目から眺めて引き返したんです。どうしてか理由は分かりませんキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先日2度目ローカルの友人と〜

前回行けなかったラインもスムーズにクリアして、めでたく神殿の目の前まで辿り着く事ができましたニコニコやっぱり、身近でみると迫力が違いましたねアップ供物塔には、お花やレイなどお供えしてありましたキラキラ

 

それにしても、カメハメハ王と彼の戦士達は、18世紀車もない時代に、ポロル渓谷から30キロメートル以上の長距離を、何と重い石を手で運ぶという地道な作業の末、たった1年で建てられた石造神殿だったキラキラと知って、驚きと感動ですお願い

 

 

虹素敵なメッセージ虹

『今日のハワイ人にとって、プウコホラヘイアウ国定史跡は統一と永続的な平和の象徴であり続けています。』

 

ハワイの歴史に触れてみたい方は、ぜひ訪れてみて下さいね~ウインク

 

『クジラの丘』という意味もあるらしく、次回は、クジラの移動時期12月~3月頃に行ってみようと思います音譜クジラに会えるかも〜

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますブーケ1