みなさま、ALOHAやしの木

 

前回のブログをUPした後も、ハワイ島在住の友人達の勧めもあって、11/28日に噴火を始めたマウナロア火山の噴火を、先日現地に行ってきましたのでシェアしたいと思います飛び出すハート

 

友人に教えてもらった情報によりますと、

サドルロード沿いのルートは近くでみれるとの事ですが、ヴォグの煙の臭いがするので、マウナケア山から鑑賞するのがおすすめとの事。空気もきれいでそんなに混雑もなく安全にゆっくりみれるよ~との事でしたので、マウナケア山のオニズカセンターの少し手前のお気に入りのスポットに行ってきました。星の鑑賞が大好きなので、ダウンジャケットを着こんでちょくちょく行っています。ちなみにその日満月でしたので、いつもの満天の星はみれませんでしたけどね~

 

情報では、時間帯によってサドルロードが大渋滞すると聞いていたので、夕方5時半頃のサンセット前には現地に着くように、早めに(夕方4時前)コナを出発しました。

到着時はあいにく霧がすごくて、サンセットの夕日が、空や山、雲海に反映して美しく変化していく様子はみれなかったのですが、空が暗くなった頃はっきりと噴火の美しい様子をみることができましたよ。

 

5:30PM頃、霧でマウナロア山は見えなかったですが、雲海の流れが早くてきれいでした。

 

動画でどうぞ~ 

風の強い音に注意して下さいね。

 

6:10PM頃、まだ雲海があって山肌の溶岩流はブロックされていました。

 

 

6:30PM頃、すっかり暗くなり、雲海もなくなりクリアになりました。

望遠レンズで撮影していますが、ブレブレですみませんあせる

 

上付近は、今も溶岩流が勢いよく噴出しているのは見えましたが、山肌を流れ落ちる溶岩は、静かにゆっくり~そして優しく~それでいてメラメラと、まるで線香花火を思い浮かべるような雰囲気でした飛び出すハート教えてもらった通り、その光景は美しくてそれはそれは幻想的でしたキラキラしばしの間うっとり眺めていましたアップ

ぺれさま、感動をありがとうございました愛ブーケ1

 

観光客の中には、ちょっと困った事があったらしくこちらもシェアします。

ゴミを捨てる人や、ふざけてマシュマロを溶岩に投げいれている様子がSNSで拡散されていて、ペレ様やハワイの文化に失礼だと問題視されていました。こんな行為はとても残念なことです。マナーを守って、リスペクトの気持ちで楽しく鑑賞したいですよねおねがいラブラブ

 

そして、ニュースのアップデートです。

12/9現在は、溶岩流のスピードは穏やかで、心配されていたダニエルK.イノウエハイウェイまで流れて道路が遮断される心配はない、との事ですのでほっとひと安心ですグッド!

 

コロナ禍以降は、マウナケア山のオニズカビジターセンターは閉鎖したり、時間短縮で営業していましたが、夜の9時までオープンしていました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます星