師匠の玄米粉 | 小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

名古教室・米粉パン教室・米粉スイーツ教室
肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない、さゆりのベジご飯&植物性100%ナチュラルスイーツ教室

昨日は私のマクロビオティックおもてなし料理の師匠”平田 優シェフ”のシンプルモダンナチュレキュイジニエ&パティシエ定期講座名古屋校の日。※2016年度の初中級の名古屋クラスです。興味がある方はシンプルモダンナチュレのHPをチェックして下さい→★こちら★


いつもは終日アシスタントをさせていただくのですが、諸々予定があり、計量などのレッスン前までの準備を手伝ってきました。

その時に平田シェフからシェフオリジナルの『玄米粉』と講座で残った野菜達をいただいてきました。
オリジナルの玄米粉はシェフの拠点とする紅い𥽜の庵がある久留米市の農家さんが無農薬で作られた玄米を使用して作られています。キラキラシェフのこだわり!!

細かく粉砕されていて、シェフ曰く『とてもなめらかな豆乳ホワイトソースが作れるよ』ということで、早速試してみましたナイフとフォーク
作ったのは『頂いた野菜de玄米粉ホワイトシチュー』




簡単にレシピ説明しますねメモ
<2人分>
玉ねぎ 1/2個
小かぶ 1個
ブロッコリーの軸 約40g
人参  40g
エリンギの軸 40g
※シェフの講座で残った野菜の為、ブロッコリーやエリンギの軸のみになってますにひひ
豆乳250cc
シンプルモダンナチュレの玄米粉 14g
ヒマラヤンピンクソルト 小さじ1弱
クラタペッパー 少々
菜種油 小さじ2
※塩、胡椒はSAYURIのこだわりですキラキラ



①野菜は小さめの一口大に切る。
②鍋に油を温め、玉ねぎ、エリンギ、ブロッコリーの軸、人参、カブの順に炒めあわせ、塩をして弱火で蒸し煮する(約15分)
③蒸し煮で野菜が柔らかくなったら火を止めて、玄米粉を加え混ぜ、少しづつ加えダマができないように混ぜる。
④③に塩を加え中火で温める。
⑤仕上げに黒胡椒で調味する。



平田シェフが言われるように滑らかでクリーミーなシチューになりましたチョキ

このシンプルモダンナチュレの玄米粉は平田シェフから購入することが可能です!
Lilia Tableの生徒さんで購入希望の方がいらしましたら、レッスン時に問い合せくださいませベル


朝の雪が嘘のようにいい天気になって来ました~晴れ
夕方になると路面が氷そうなので、足下を氣をつけて下さいサンダル


Food Healing 虹
Lilia Table SAYURI


現在募集中の料理クラス情報は右矢印☆こちらをクリック☆