4月のベジ料理クラスreport | 小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

名古教室・米粉パン教室・米粉スイーツ教室
肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない、さゆりのベジご飯&植物性100%ナチュラルスイーツ教室

今日ポカポカ陽気で気持ちよい朝を迎えました~(*^^*)


4月のベジ料理オウチクッキングクラスでした♪
今月は日程の都合上、ベジ料理クラスが1レッスンだけになってしまい、参加希望ありましたら、5月GW中ですが5/4にレッスンします。
参加希望の方はメールで問い合わせ下さい。
info@lilia-table.com




4月のベジ料理は今が旬の筍、セロリ等々使い5品作っていただきました。


筍の玄米炊き込みご飯
大府市産の筍を前もって水煮して用意させていただきました。
私は筍の水煮は圧力鍋を使います。洗って、皮を2~3枚剥いて、穂先4cmくらいを切り取って、筍がつかるほどの水にぬかを入れて高圧で8分~自然放置して茹で汁のまま7~8時間浸けておきます。その後、皮を剥いて洗い、水に浸けて冷蔵庫で保管しておけば3、4日は保存可能です。(毎日、水は変えてます)



油揚げと人参も一緒に炊き込み、木の芽を添えて

メインのおからのごぼうコロッケとトマト田楽

おからコロッケだけど、モサモサしてなくてしっとりしたコロッケに仕上げした。
”クリーミーおからコロッケ”です。

トマト田楽は手前味噌の米味噌に寺田本家のむすひの酒粕を合わせた味噌を乗せて焼き上げました。熱々トロトロのトマトです。


グリル野菜のすまし汁
グリルパンでエリンギ、筍、スナップえんどうに焼きめをつけて、見た目も楽しめるすまし汁を作りました。



セロリと大根のサラダ

癖のあるセロリにさっぱりした大根を合わせて中和させて、パンチのきいた粒マスタードレッシングを合わせてあります。野菜がいっぱいいただける1品です。

今日のレッスンは珍しく、私が一番年少者!
試食後は先輩方からの主婦業、人生についての話で盛り上がりました。
ありがとうございますm(_ _ )m 人生設計、参考にさせていただきますヾ( ´ー`)

今月のクッキングクラスは残り1レッスン。4月29日祝日に南大高のだんらんキッチンであります!
後1名さまの空きあります。参加希望の方はメールでご連絡下さい。
レッスンの詳細はこちらを確認下さい

明日、明後日は週末のノキサキノイチ出展準備します。
出展内容は後ほどブログにあげます。