金柑 | 小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

名古教室・米粉パン教室・米粉スイーツ教室
肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない、さゆりのベジご飯&植物性100%ナチュラルスイーツ教室

お正月に旦那の実家に行ったときに、たわわに黄色い実を付けた木を発見!
あれは、金柑ですか?と聞いてみたところ、金柑で大きくなりすぎたから、木を切ってしまうとのこと。実が欲しいと伝えたら、木を切るときに実を採って持ってきてくれることになりました。
待つこと2週間、スーパーの袋一杯の金柑の実をいただくことができました(^^)v

その実で金柑マーマレード、韓国の柚子茶風の金柑茶をまず作りました。
どちらも材料は金柑、米飴、アガベネクター
この作業で種を取るのに、約2時間かかりました。

まだまだ金柑があり、残りは酵母を作りました。


今日で2日目、シュワシュワ気泡が出始めたから腐敗ぜず、発酵に向かってくれたみたいで、ホッとしてます。

今日は金柑マーマレードを使い、パウンドケーキを焼いてみました。
安納芋キャラメリーゼと金柑マーマレードのパウンド


お礼に義母に持って行きました。
美味しいと、喜んでもらえました(^-^)




Android携帯からの投稿