【超楽しい】リソマンシー占術普及協会の講座受けてきた!! | 易占い師の雑記

易占い師の雑記

占い師 陸十麻世 のプライベートブログです。非物質のスピリチュアルや過去生などについてゆるっと綴っています。
サイトもぜひご覧ください。

こんにちは、陸十です。

 

先日のブログにも少し書きました、リソマンシー占術普及協会の講座を受講してきたお話をしたいと思います。

その前に、リソマンシーって?

 

と思う方。多いと思います。

私も最初は何ぞや??状態でしたのでよくわかります(笑)

ジオマンシーとか、カルトマンシーとか、ビブリオマンシーなんてよく聞くけれど、リソマンシーは聞いたことないな。というのが率直な感想だと思います。

 

リソマンシーは石占いのことで、

 

 

 

石や岩を意味するギリシャ語の「Lithos」

そして占いを意味する「mancy」

の複合語の接尾辞からくるフランス語の

「Lithomantie」

 

 

に由来するようです。(リソマンシー占術普及協会引用

 

 

image

 

写真のように、ひもなどで円を作りそのサークル内に石を投げいれて読み解くという、一般的な占いとはちょっと一味違う神秘的な占いですよね。

昔々に魔女は勿論、ロマ(ジプシー)の人々が行っていた占いだそうです。

(水星の魔女やもののけ姫、あとはパイレーツ・オブ・カリビアンにも出てきます)

 

※魔女的には、魔女狩りから身を守る為に石遊びをしていた。と言い逃れできるようにした占いとも取れますね。

(当時はパワーストーンなどバレバレのものは使わず河川の石を使います。単純にパワーストーンて宝石だから魔女とはいえ一般人はもっていなかったと思う)

 

魔女修行中の身である私が興味を持たないわけがありません。

半年ほど様子を伺ってはいましたがようやくタイミングがあったので、思い切って申し込みました!!

 

 

 

 

 

不思議と読み取れる石たち。

詳細などは講座を受講して学ぶべきだと私は思いますので

あれこれ書くつもりはありません。

(気になる方は公式ページを拝見後、ぜひ受講してくださいね)

 

ですから今回は私の実体験を書き綴っていこうと思います。

 

 

先程の写真を見ても皆さん『なんのこっちゃ??』な結果だと思いませんか?

恐らく、紐のサークルの中に石が散らばっているだけだな。

って印象だと思います。

 

私も一番初めはそうでした。

上手く読み解けなくて頭の中 ??? でした。

一回目で出た石相(と勝手に呼んでいる)が割と特徴的だったのですが

 

しっかり読まないと…

 

って気持ちが強くて全体的に俯瞰してみることができなかったのです。

そんな時講師である和代先生が

 

とっても特徴的な形が出てるけれど、どう見えますか?

 

と助け船を出してくださいました。

よくよく見るとなんとなく鳥居のような形に見える……。

 

なにか鳥居に感じることはありますか?

 

そう言われて思い返す。

その時ふと、自分を表す石の近くにコミュニケーションと愛、金星の石が落ちていることに気づきました。

 

……最近神様に会いに行くのをサボっていたので、そろそろ会いに来てくれないか?

って言われているように見えます。

(実際、スサノオさんと媽祖様への定期的なご挨拶を冬の寒さの影響でサボっていました)

 

そうやって連想ゲームのように、落ちた形や位置。サークル外に落ちてしまったものを読むか否か。

どんどんと言葉が浮かび上がってくることを率先してリーディングしていくという、正しく

 

『fortune-telling(一般占い)』ではなく

魔女の行う『divination(神託)』の占法

 

ではないかと感じました。

 

一回方法が分かると自分でもびっくりするくらいすらすらと読めるようになっていました。

(和代先生も驚いていました😊)

 

 

 

 

 

自由こそが最大の魅力

この占いはコツを掴めば誰でも自由に読むことができるとても不思議な占いだということ。

以前にも記したと思いますが、この講座を受ける前に別のリソマンシー講座を受けていました。

 

確かに楽しかったのですが、その占いでは意味を沢山込められたシートを使っていたため、

どうしてもタロットやホロスコープの意味。月齢などの解釈が入ってくるのです。

 

●●と読めました。

 

となっても

 

でも、この石は●●の場所に落ちたのでこう読む方が近いかもしれません。

 

とアドバイスをいただきました。読み方とはとても正しいですし、そう読んだ方が良いのでしょう。

……が、なんだか私はそれがとても窮屈で納得できないものでした。

 

それなら別に石投げなくても、

タロット引けばよくない????

と。

 

ですから、今回学んだリソマンシーは本当に自由で、解釈も色々。

でも自由だからと言って決して意味はブレていないという正確性。

(見習い)魔女であり、自由を愛する私にぴったりな占術だったのです。

 

 

もう、石を投げるのが楽しくて仕方がありません。

あれからまだ日数はたっていませんが暇さえあれば投げています(笑)

 

 

ただ、こちらの占いは対面か電話占いではないと魅力が半減してしまうかな?と思いました。

というのも、やはり連想していくのにはクライアントとのリアルタイムでの声でのトークが必要と感じたから。

メールやチャットなどの文字だとそもそも伝える表現が難しいように思います。今後、電話鑑定などをする機会がありましたら、ぜひ取り入れたい占術ですね。

 

 

 

 

 

キットだけの購入もできます。

興味はあるけれど、講座を受けるのにはちょっと気後れしちゃう……

知識の伝授ですからそれなりのお金がかかるのは当たり前。でもそこまでは…

 

と思う方もいらっしゃるかと思います。

(講座料金としては確かにお安くはないです(それ以上の価値があると私は講座で感じましたが…))

 

そんな時は魔術堂さんから協会公式のリソマンシーキットを購入してみてはいかがでしょうか。

※公式キットは魔術堂さん以外では講座時でしか販売はないそうです。

 

税込5500円+送料 で購入できますのでお手頃ではないでしょうか。

簡易説明書も同封されていますから、手元に届いてすぐ占えます。

もし、その後も興味が湧いたのであれば受講を検討しても私は選択としては全然アリじゃないかな~と✨

 

是非、この素敵な占術が広まっていったらいいなと思います。

 

私は今後講習会にも参加して、上のクラスを目指していく予定です。

易も好きですが、ここまで『好きだ!!!』と思えた占いは初めてかもしれません。

この気持ちは大切にしたいと心から思いました。

 

この場を借りて、ご指導してくださった和代先生に御礼申し上げます🥰

とても明るくフレンドリーな素敵なご婦人で、緊張しながら受けた講座ですが、

すぐにリラックスすることができました。

 

和代先生のお人柄がとても素敵だったからだと思います。

また是非、お会いしたいです…!!

 

 

 

最後になりますが、

 

私は決して協会の回し者ではないです…!!😭笑

 

好きすぎて勝手に宣伝しているだけですからどうぞご安心してくださいね……!!

 

皆様がこの素敵な占いに興味を少しでももっていただけたら、私も一ユーザーとして大変嬉しく思います。

それでは。