今年のスタバ春カップ、
デザインが素敵ですピンクハート




ちょっと今までと違う感じ笑い



楽天お買い物マラソン開催中ハート

先日、知り合いに久々に聞かれた質問がありますひらめき

それは、

ブランドショップで働いてると
ブランド品は社員割引で買えるのか?


この質問、働いてた頃から
とてもとても聞かれました飛び出すハート


結論から言えば
もちろん、値引き価格で買えましたキラキラ


ただ、アパレルショップは
1〜2割とかで買えると聞いたこともありますが、
そこまでではなく
精々、仕入れ値位の価格までしか下がりませんにっこり


そこまで売れ筋でない商品は、
希望すれば大抵買わせてもらえました。
社員販売と言えどその日の売り上げにはなるのでキョロキョロ

人気品が買えるかどうかは
ショップ内での力関係にもよります泣き笑い

…なんて言うと恐ろしい世界みたいですがww


ある程度長く働いたり
売上がよかったりすると
これ欲しい!と言い易い空気があったし
店長も許可してくれたスター


また、人気品を店員が抑えてしまっては
売るものがなくなるので
店員同士様子を伺い、、

先輩が前買ったから
今度は自分が頼んでみよう!

とか、

〇〇さんが今月は買うからやめておこう
↑これで結構諦めた事あったあせる
先に取られちゃったー、みたいな爆笑

とか、


とにかく気の強い女性が多い職場なので(笑笑い泣き)
何においても、
空気を読む加減と、駆け引きのバランスが重要です。



そして
実はもっと安く買える機会もあります。

シーズン品でなく
過去に売れ残った商品がファミリーセールとして
たまに売り出されるんです。

ファミリーセールはお店以外の会場で開催され、
確か、社員の家族も入場・購入する事ができたはずですスター

こちらは完全なる在庫処分なので
本当に安いらしく…

おそらく、日本で1番正規品が安く販売されてます。

ファミリーセールについては
全てのブランドで行ってるわけではないですし
いつも開催されるわけでもないので
たまたま自分が勤めてる時にこの様な機会があれば
ラッキーキラキラ
と言ったところでしょうか。


しかし私は、わざわざ出向かないといけないのと
良い品は残ってないと思ったので
特に興味がなくて、行ったことないです口笛


自分が勤めてたショップだけでなく
同じ建物内や百貨店グループ内の他ショップで値引購入できる場合もありましたね、
これが割と嬉しかった気づき
化粧品とかかなり安くなるしニコニコ




正直、ブランドショップと言っても
お給料は一般的な小売業と大差ないので

立ち仕事だし重労働だし
高額品を売っても車や不動産のように
大きなバックはないし
その割にはハイレベルな接客を求められるしで、

側から見たら条件は良くないと思いますあせる


ただ、元値が高いブランド品は
定価との差額を考えると
社割でかなりの額を得してることになるし、
普段持つモノのレベルが上がるのは確か気づき


普通はこの収入では買えない高級品を
働いてるからという理由で
気持ち的にも、金額的にも
買うハードルが低くなりますニコニコ


この辺りが、ブランドショップ店員は
ブランドが好きだから続けられる、
と良く言われる所以の一つかなと。



しかし闇の部分だと…

安くなるから、
そして富裕層を相手にしている為金銭感覚がバグりやすく

借金するほどカツカツになってしまったり
クレジットカードの支払いに追われる販売員や百貨店社員が割といるのも事実ガーン

お金が貯まらない業種と言われています 笑笑い泣き




ちなみに私は、
社割は嬉しいけど
やはりお給料面が普通だし、
どんどん昇給する業界でもないので

だったら他の仕事して稼いで
定価で買う方が自分に合ってると思っています。

結果、今他の仕事を幾つかしてますが
とても満足してるので良かったです



販売員時代は商品の原価を知る事が出来たり、
割引で買うのが普通だったおかげで

定価で買うなら本当に欲しいものむらさき音符
価格設定がおかしいものは買わないブルー音符

と言った判断も、
自分流だけど割と出来るようになり
良い経験だったなぁと、本当に思いますラブラブ


買い物は計画的によく考えて、
がやはり1番大事ですウインク気づき

 

ブランドショップ店員時代の思い出話や
豆知識などたまに書いてます乙女のトキメキ


最近あまり欲しいブランド品がないですが、
春はローファー履きたいですねおねがい

次に狙ってるのはmiumiuの。
ずっと愛用してるのはTODs
レザーが柔らかいタイプが
とても履きやすくて好きです目がハート

ロエベの新作トートも気になってます飛び出すハート