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いや驚いた。
自分から確認しなかったら
ずっと店内に取り残されてたじゃーん
悲しみしかない
自分が店員だったら、
こんな事したらめちゃくちゃ注意されるわ。
ちなみに、謝って来た店員さんは
その後これでもかってほど対応良かったんだけど、
明らかにクレーム入れられるのを恐れてる様子。
クレームの大半は直接じゃなくカスタマーに電話で行くんだけど、
あまりに店舗として件数が多いと問題になりかねないから
そういう店舗で働くのは結構キツイ。。。
ただ実際これって、状況としては結構あるあるで、
在庫確認にストックへ向かってるく途中で
他のお客様に話しかけられてしまう。
いわゆる、
接客がダブってしまったパターン
お洋服屋さんとかだと、
ダブりでそのまま接客してる強者もたまに見かけるけど(笑)
ブランドショップは勿論NGなので、
ダブってしまったら
必ずどちらかのお客様を他のスタッフに引き継ぎます
基本的には、
話しかけてきたお客様に軽くご挨拶してから
お待ちいただき、
裏で他のスタッフにバトンタッチ
もし話しかけてきたのが自分のお客様であれば
他のスタッフに在庫確認の対応を引き継ぐ事もあるけど、
その辺りはケースバイケース
まぁ、かなり当たり前よね…
でも実際その場面になると、
捌けるタイミングが掴めなかったり
失礼のない言い方が出て来なかったりで
ズルズル接客してしまい
慣れてないと他のスタッフに合図を送る事もできず…
結構焦ったりもします。。
こういう時技術が出るんだろうなぁ
私はまだまだで内心あたふたしてたけど、
優秀な人は、
誰にも失礼にならない捌き方が上手かった
話しかけられたのがクレーマーや要注意顧客で、
どうにもならず捕まってしまう事もあるけどね
そもそも、
他のスタッフやマネージャークラスが、
店内の動きをきちんと見てないのがダメ🙅♂️
これ基本
よくある事だし、
店内は連携プレーがめちゃ大事ですから
あーあ
この時はかなり時間を無駄にしちゃいました
結構前の話ですが、
今でもたまに、
あれは無かったよな、と思い出します
買い物は楽しんでするものなので、
ストレスを貰わないようにしたいな