にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんにちは!
東京都大田区池上にある
★☆ Liliスペイン語サロンです ☆★

アットホームな空間でスペイン語を学びませんか?

どこからでも参加していただきやすい
オンラインレッスンも承っています♪

どうぞお気軽に
お問い合わせくださいね→💚

サロンの詳細やプロフィールは
こちらからどうぞ→🧡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく前に

 

お友達がバスクの旅から帰国して

 

たくさんの写真を見せてくれましたニコニコ

 

 

 

 

色々と美味しいものを食べて

 

楽しく観光もしたそうで

 

とても充実したバスクの旅だったとのこと。

 

 

 

 

日本からのスペイン旅行で

 

バスクだけに特化した旅というのも

 

乙な感じで素敵ですねキラキラ

 

 

 

 

 

そんな彼女が見せてくれた写真の中で

 

思わず大きく反応してしまったのが

 

ビルバオ・グッゲンハイム美術館前にお座りしている

 

巨大なカラフルワンコ、パピーです犬イエローハートグリーンハートブルーハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な青空に映えて

 

色とりどりのカラフルワンコがとっても可愛いラブ

 

 

 

 

こちらの巨大ワンコは

 

アメリカのジェフ・クーンズ氏によるもので

 

高さは12.4m、重さが15トンもあります。

 

 

 

 

もともとは1992年に制作されたものを

 

1997年からこちらに設置されたそう。

 

 

 

 

 

私の留学時代にも

 

当時仲が良かったマドリードに住む旅好き友人と

 

一緒にバスク旅をした際に、

 

実際にこのワンコを見上げたのが

 

すごく懐かしく思い出されました。

 

 

 

 

 

あの当時、今みたいにSNSとかInstagramとかが

 

普及していたら、

 

絶対にもっと私も写真を撮って

 

このワンコの可愛さをアピールしたはず!!

 

 

 

 

 

そして、不意にその写真がなかったかなぁ、と思って

 

むかしのアルバムをパラパラとめくって

 

探してみたら・・・あったんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお、なんと懐かしいキラキラ

 

 

 

 

私はきっと眩しくてひどい顔をしていますが、

 

確かに見に行って

 

その時から大好きになりましたハート

 

 

 

色もあせてしまって

 

時間の経過をとても感じますアセアセ

 

 

 

 

 

当時はそのお友達と美術館もそうですが

 

ビルバオの街歩きをしたり、バル巡りをしたり、

 

浜辺の方まで行って散歩したり、

 

のんびり楽しいひとときでした。

 

 

 

 

そのあとゲルニカへも行ったなぁ・・・照れ

 

 

 

 

 

 

その友人は会社員で、

 

別の小旅行の旅先でたまたま知り合い

 

話をしたら私が一人暮らしをしていたアパートから

 

比較的近くに住んでいることがわかって

 

その後も仲良くなった人です。

 

 

 

 

あまり彼がメールを当時しない人だったので、

 

スペイン留学中のやりとりは電話がメインでしたが、

 

私の帰国後は手紙が主なやりとりになり

 

そのうちお互いに引越しを重ねて私もバタバタしているうちに

 

残念ながら音信不通に汗

 

 

 

 

 

男性の友人でしたが、すごく気さくで優して

 

とても仲の良い友人の一人でした。

 

 

 

 

 

今の時代だったら何かしら繋がれていたのではと思うと

 

正直なところちょっと寂しい気分です。

 

 

 

Facebookとかも好きそうじゃない人だったので

 

案の定探せなかったし汗

 

 

 

 

 

 

ま、とにかく

 

今のスマホの写真は昔と比べて

 

言うまでもなくくっきりと鮮やかな色味ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その旅から帰国したお友達に

 

ワンコ好きを一生懸命伝えたら

 

何枚もワンコの写真をくれたのでした飛び出すハート

 

 

 

 

嬉しく懐かしくて大感謝です キューン

 

 

 

 

なかなかビルバオへ再び訪れるチャンスは

 

ないかもしれないけれど、

 

時を超えてずっとカラフルにお座りしているワンコを

 

また直接見上げたくなってきました〜爆  笑ハート