にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんにちは!
東京都大田区池上にある
★☆ Liliスペイン語サロンです ☆★

アットホームな空間でスペイン語を学びませんか?
お気軽にお問い合わせくださいね→💚
サロンの詳細やプロフィールはこちらからどうぞ→🧡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右差し昨日アップした内容ですが

先に追記させていただきます。

長年地元に根付いている欧風菓子エノモトさん。






今朝、お店の張り紙を見ました。





102年の歴史だったのですね。

来月閉店だなんて、昨日の今日でショックですえーん


以下はそんな事を思いもしなかった

昨日の内容です…。


長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1





東京では春一番が吹きましたね飛び出すハート

 

 

 

すごい風で髪はぼうぼうになるし

 

なにしろ無駄に大きな目でコンタクトしている私には

 

強風はまさに恐怖ですえーん

 

 

 

薄目で変顔状態で歩いています・・・。

 

 

 

でも一歩ずつ春が近づいているのは

 

気持ちも嬉しいものです。

 

 

 

 

 

さて、私の住む街では

 

先月から「ことりっぷ」の小冊子が

 

お店などで配布されていましたスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに池上だけでは情報が足りない(?!)せいか

 

西馬込エリアも一緒なんですねウインク

 

 

 

 

「ことりっぷ」はもちろん、

 

旅行ガイドブックとしてよく知っていますが

 

独特なおしゃれ感が素敵な雑誌のようで

 

ページをめくるだけでも楽しいガイドブックです本

 

 

 

 

そんなことりっぷの地域阪小冊子で

 

ご近所が取り上げられて

 

やっぱりちょっと嬉しいものですね。

 

 

 

 

しかもこれからだんだんお散歩日和も多くなるこの季節音譜

 

 

 

 

 

ちなみに私自身は

 

池上駅前に昔からある

 

エノモトさんへお菓子を買いに行った際に

 

この冊子を見つけて1冊いただいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店ですニコニコ

 

「まるで時が止まったかのよう」と書かれていますが

 

私の記憶では外観はずいぶん前に一新しているものの

 

ずっと駅前にあるお店です。

 

 

 

 

 

それに、こちらのご家族の娘さんと

 

はるか懐かしい女子高校生時代には同じクラスだった事もドキドキ

 

ちょっと離れた私立の学校だったのに偶然です。

 

 

 

ほんとに懐かしのお話です。

 

 

 

 

池上と言えば

 

ひとまずやはり本門寺でしょうね。

 

 

 

 

梅の時期や桜の季節には

 

明らかに池上駅におでかけでいらっしゃる方の人数が

 

目で見ても増える気が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんせ、本門寺は北斎の絵にも出てくるし

 

明治時代のシドモア女史が記した「日本紀行」にも

 

池上本門寺がちゃんと描写されていて、

 

それらを読んで個人的にもご近所人間としても

 

なんだか嬉しい気分になりますねピンクハート

 

 

 

 

私も先日、

 

スーパーへの買い出しついでに

 

お天気がよかったので本門寺方面へお散歩しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かう途中で

 

梅が綺麗に咲いている場所も桜

 

 

 

 

池上梅園もそこから徒歩圏内にありますが、

 

現在、夜間のライトアップもされているようで

 

夜の梅鑑賞も素敵でしょうね。

 

 

 

梅園の方は地域的に西馬込なのかな?

 

 

 

 

 

この日は本門寺のところで出店もあり、

 

私の愛するあんず飴も売っていて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い人生でほとんど屋台のものを買った経験がなかったのに

 

ふいに気が向いて初めてあんず飴を買ったのが約5年前。

 

 

 

それ以来、

 

あんず飴のとりこになってしまいましたラブラブ

 

 

 

日頃食べられないのも魅惑のあんず飴。

 

 

なので見つけたこの日ももちろん食べましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の季節がやってくると

 

この五重塔の周囲も桜に囲まれて、

 

まるで桜のフレームのようになります桜

 

 

 

 

 

季節ごとに本門寺へお散歩するのは

 

のんびり平和な時間ですね。

 

 

 

 

 

この小さなことりっぷ@池上で

 

普段慣れ親しんでいる街を改めて俯瞰して

 

新たな発見もできればいいなと思いますおねがい