にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんにちは!
東京都大田区池上にある
★☆ Liliスペイン語サロンです ☆★

アットホームな空間でスペイン語を学びませんか?
お気軽にお問い合わせくださいね→💚
サロンの詳細やプロフィールはこちらからどうぞ→🧡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、今年も

 

Liliスペイン語サロンおよび

 

このささやかなブログ、

 

Liliの休み時間を

 

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

ブログは自分なりのペースで

 

のんびり続けていければいいなと

 

思っていますスター

 

 

 

 

 

まだ年が明けて間もないうちに

 

大きな地震の速報で驚きました。

 

 

 

 

この年末年始は読谷村に滞在していたのですが

 

青い空と広い海を前にして

 

スマホで速報を見つつ

 

心ここにあらずの心境でした。

 

 

 

 

それと同時に

 

いつ何時災害に遭うかは誰にもわからない、

 

そんな当たり前のことですが

 

改めて認識もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと気持ち的にゆっくりしたり

 

日頃慌ただしい気分になりがちなので

 

のんびりしようと思っていましたが、

 

速報を見るたびに

 

一個人としての無力感をも

 

感じました。

 

 

 

 

 

さて、今回滞在したホテルは

 

アリビラというところなのですが、

 

こちらはちょうど20年前にも滞在したところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物はその時空を超えて

 

私たちもその分の老化を経て

 

同じ場所に滞在できる幸せを感じました飛び出すハート

 

 

 

こちらは南欧を意識しているホテルなので

 

ちょっとスペイン語も見え隠れしていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルは二ライビーチに面していて

 

このSOL看板にしたがって降りていくと

 

どこまでもエメラルドグリーンの海が広がります。

 

 

 

 

 

水平線まで伸びる海を前にすると

 

人間は地球の一部でしかないことを

 

再認識させられますね。

 

 

 

なのに、戦争や紛争、

 

色々な争いが絶えず

 

地球に住まわせてもらっている感覚を

 

持たなければいけないな、と

 

思わず思ってしまうのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の魅力は海だけではもちろんなく、

 

例えばこちらは

 

世界遺産の

 

「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のうちの

 

座喜味城跡です。

 

 

 

 

この広大な城壁が15世紀から残っていることが

 

歴史を紡いで今受け取っている感覚ですね。

 

 

 

こちらはフラッと気軽に寄れる場所で

 

実際に見学出来て良かったです。

 

 

 

せっかくの世界遺産なのに

 

人は周りにほとんどいなかったので

 

もう少し注目されてもいいのに、と

 

ちょっと残念あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滞在しているホテルから近い

 

ブセナ海中公園にも行きました。

 

 

 

ここはグラスボートで

 

やや船酔いしながらいろんなお魚や

 

サンゴを船の底から眺めたりして。

 

 

 

海中に降りていく感じで

 

海の生き物をガラス越しに眺めたりも。

 

 

 

お天気も良かったので

 

そこへ行くまでの一本道は

 

とても美しい海の景色でしたブルーハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこまでもエメラルドグリーンの海に

 

とても元気なお魚たち。

 

 

橋の上から

 

しっかりと見ることができます。

 

 

 

 

速報を気にしながらも

 

年末年始を無事に過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽田空港に着陸したのは昨日の夕方、

 

急いで帰宅しなければならなかったので

 

一目散に空港を後にしました。

 

なのに、

 

その後しばらくして

 

飛行機火災のニュース速報が目

 

 

 

なんと、私たちが着陸した3,40分後に

 

あの飛行機火災が起こったのです。

 

 

 

 

自分ごとではないかもしれないけれど

 

とても他人ごととは思えませんでした。

 

 

もちろん自分たちが巻き込まれていた可能性だって

 

あったはず。

 

 

 

 

 

年明け2日間で

 

あまりにも大きな出来事があり

 

いつにも増して

 

考えさせられる年明けとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

Liliスペイン語サロンは

 

明日からまた再開します。

 

 

日々自分の最大の努力をコツコツと。

 

 

 

誠意を持って

 

みなさまとスペイン語の時間を

 

過ごしていきたいと

 

思っていますおねがい