にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんにちは!
東京都大田区池上にある
★☆ Liliスペイン語サロンです ☆★

アットホームな空間でスペイン語を学びませんか?
お気軽にお問い合わせくださいね→💚
サロンの詳細やプロフィールはこちらからどうぞ→🧡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この数日はクリスマスもあり週末もまたいだので

 

お祝い気分で過ごした方も多いのでしょうねラブ

 

 

 

 

私はイブの日に思い立って

 

冷蔵庫にあったリンゴを使って

 

簡単アップルパイを作りましたりんご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍のパイシートもあったので

 

要はりんごを煮るだけが仕事ビックリマーク

 

 

 

でも実は煮始める段階になって

 

レモンが我が家にないことに気づき・・・。

 

 

 

とっさに思いついたのが

 

いつも使っているリンゴ酢ひらめき電球

 

 

 

お酢だけどりんごつながりなんだから

 

絶対大丈夫なはず、と見越して

 

お砂糖と合わせて煮てみました。

 

 

 

香りはやや酢を連想しなくもないけれど

 

言われなければ気づかないくらい。

 

 

 

とても美味しく煮上がってホッドキドキ

 

 

 

 

あとはパイシートを細切りにして

 

格子状に並べてオーブンへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイが焼ける香りは

 

平和の香りですね音譜

 

 

もうこれだけで私にはご馳走です。

 

 

 

 

 

このイブの日はチキンを食べました。

 

 

 

というのも前から家族から

 

クリスマスにKFCを食べてみようよと発案されていて

 

チキンを予約しておいたのですクリスマスベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものケンタッキーのチキンに

 

ナゲット、スパイシーなもの

 

そしてグリルタイプまで

 

こんなに一気にチキンを食べたのは

 

初めてかもしれませんびっくり

 

 

 

 

サラダを先に食べて

 

胃が驚かないように対策しましたグッド!

 

 

 

でも食べてみれば美味しいチキン。

 

 

 

それに、しばらく前に

 

時々聞いているスペイン語ポッドキャストでも

 

真面目に日本ではクリスマスに

 

KFCのチキンを食べる習慣がある、と

 

説明していたのを聞いて

 

日本の風物詩の一部なんだな、とも思って。

 

 

 

 

ちなみにこの番組については

 

こちらの紹介もどうぞ下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでたくさん食べて

 

デザートにはアップルパイも食べて

 

もうおなかいっぱいのイブの食卓となりましたトナカイクリスマスツリー

 

 

 

 

 

そしてクリスマスの25日は家族が

 

出張だったりお友達とのお出かけだったりで

 

一人時間を楽しむ一日に。

 

 

 

デスクワークもして

 

自分へのクリスマスプレゼント状態で

 

目の美容院へ行ったりもして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に私はコロナ禍以降

 

オンラインやパソコンでの作業が増え、

 

そしてお年頃?!もあるのか

 

目の疲労が溜まってしまうことがあって。

 

 

 

そんなときは

 

美容というよりも癒しと目の健康のために

 

こちらにお世話になっています。

 

 

 

 

今回も血流が良くなって

 

ありがたかったです 目

 

 

 

 

夜も一人だったので

 

適当に選んでみたスペイン映画をみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品は好みではなかったけれど

 

マドリードの街並みも見れたから

 

良しということでウインク

 

 

 

 

 

 

 

年内残りのお仕事も

 

わずかとなってきました。

 

 

 

今年も多くの時間を

 

生徒さん方と有意義に共有できて

 

ありがたく嬉しかったです。

 

 

 

どうもありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

年内のレッスンは28日まで

 

新年は4日までお休みをいただいています。

 

 

 

 

ご予約やお問い合わせはそれに関係なく

 

いつでもお受けいたしますので

 

お気軽にご連絡くださいねキラキラ