にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんにちは!
東京都大田区池上にある
★☆ Liliスペイン語サロンです ☆★

アットホームな空間でスペイン語を学びませんか?
お気軽にお問い合わせくださいね→💚
サロンの詳細やプロフィールはこちらからどうぞ→🧡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃からLiliスペイン語サロンの他に

 

大学と大学の社会人講座も受け持っていますが

 

今回、その社会人講座での

 

冒頭のスペイン語フリートークにて

 

受講されているお一人から新米販売の

 

お知らせを聞いて興味を抱き

 

先日、実際に伺ってきましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はちょうど秋晴れで

 

気持ちの良いお散歩日和イチョウ

 

 

 

場所は表参道ヒルズの一本道を奥に入った

 

裏手辺りの新潟館です。

 

 

 

講座の受講生さんが

 

お米農家さんとのプロジェクトで

 

なんと完全無農薬のお米の栽培を手がけ、

 

収穫したお米を

 

こちらの店頭で販売していましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は現在、社会人講座では

 

上級と最上級クラスを担当していますが

 

参加してくださっている皆さまは

 

それぞれにとても興味深いお仕事や生活をされていて。

 

 

 

 

スペイン語のフリートークなどを通じてお話しを聞くと

 

私自身にとっては

 

単なるスペイン語の講座という性質を超えて

 

異業種の方々から色々と情報を教えていただいて

 

別の意味で勉強になりますハート

 

 

 

 

 

この受講生さんも

 

錦鯉を水田に放ち水をうまく攪拌してもらい

 

それが稲の成長に良い循環となる栽培法に

 

携わっていらっしゃるとのことひらめき電球

 

 

 

 

合鴨農法というのは

 

ニュースか何かで聞いたことがありましたが

 

鯉農法は初めてです気づき

 

 

 

 

手作りのパンフレットは

 

日本語はもちろん、英語さらには

 

スペイン語まで用意なさっていてさすが 目飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの素晴らしい完全無農薬米を

 

一升分購入しました。

 

 

 

そしてなにより私にとって

 

オンラインでしか普段お会いすることのない

 

受講生の方と直接お会いも出来て

 

なんだかとても嬉しい体験でしたラブラブ

 

 

 

 

なかなか大変な栽培かとは思いますが

 

是非今後も頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この新潟館は老朽化に伴い

 

この場所での運営はクリスマスまでだそうクリスマスツリー

 

 

 

 

そのあとは来春に

 

銀座の地でまたオープンするそうです。

 

 

 

せっかくなので新潟の美味しそうなものを

 

他にもちょっと購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内には地元のお菓子や海産物、

 

発酵食品などもいろいろ。

 

 

あとは私の大好きなきくらげもラブ

 

 

美味しいものを購入して

 

テンション高く帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家ではもう久しく炊飯器は使わず

 

鋳物のストウブ鍋で炊いてます。

 

 

炊飯器よりも短時間で

 

とても簡単に炊けるのでおすすめですよスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に5合分を炊きました。

 

 

一粒一粒ふっくらしていて

 

ちょうど良い炊き上がりかとおにぎり

 

 

 

 

火を止める少し前に

 

火を強めて香ばしく仕上げるので

 

底に軽くおこげもできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い香りでもちろん炊きたては美味。

 

おこげ部分はちょっとパリッとしていて。

 

 

でも冷めても美味しいままなので

 

お弁当のおにぎりにも。

 

 

 

今回は梅干しとおかかの

 

王道にしましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

講座からの輪の広がりを楽しみつつ

 

次回の時間も誠意を持って

 

頑張りたいと思います流れ星