にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんにちは!
東京都大田区池上にある
★☆ Liliスペイン語サロンです ☆★

アットホームな空間でスペイン語を学びませんか?
お気軽にお問い合わせくださいね→💚
サロンの詳細やプロフィールはこちらからどうぞ→🧡

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく秋らしくなってきましたねもみじ

 

人間に優しい気候になってくるだけで

 

本当にホッとできます温泉

 

 

 

 

約2ヶ月ほど前

 

カンカンに暑かった8月に

 

ちょっとご紹介していた

 

大学の秋の社会人講座が

 

上級・最上級クラス共に

 

開講する人数に達することが出来ました流れ星

 

 

 

 

あの時の記事はこちらです♪

 

 

 

 

 

 

そして、今週無事に第一回目の講座を

 

それぞれ終えることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍以前の大学の社会人講座は

 

大学の校舎で対面形式だったので、

 

もしも今でも対面だったとしたら

 

スケジュールがちょっと大変でした。

 

 

 

その点、コロナ禍を境に

 

オンライン形式が定着したので、

 

夕方に授業を終えて別の校舎から帰路につき

 

夜の社会人講座開始約2時間前に帰宅、

 

その後夕食の準備などをして

 

19時半からの社会人講座に

 

パソコンを前に臨む流れですパソコン

 

 

 

 

 

受講する皆さまもそうかもしれませんが

 

私もいざ開始するまで

 

どんな顔ぶれや雰囲気になるかとか想像して

 

画面の前でソワソワしているのですニコニコ

 

 

 

 

 

今回の講座では

 

上級にお一人、最上級ではお二人の

 

すでに受講されたことのある方々が

 

いらっしゃったので、

 

なんだかそれだけでも

 

とても心強い気持ちでした飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも上級・最上級という

 

クラスのネーミングが

 

個人的には怖い響きに感じてあせる

 

 

 

 

ま、これはそう決まっているクラス名なので

 

仕方がないですね。

 

 

 

でも、実際に指定されている

 

目安のレベルは、

 

最上級でDELE B1くらいですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

今期もそうですが

 

参加してくださる方々は

 

とても前向きに講座での学びに

 

取り組んでくださいますメモ

 

 

 

そしてこちらかも

 

積極的な発言を促しています。

 

 

 

受講者の中には

 

私よりもスペイン語の学習歴が長い方や

 

年齢的にも上の方ももちろんいて

 

身が引き締まる気分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつてコロナ禍初年度に

 

授業をすべてオンラインで、との

 

お達しがあった時は

 

もうそれだけで

 

気が遠くなったものです。

 

 

 

 

そんな私でも

 

日々少しずつ適応・順応してきたのですから

 

人間、色々な場面での学ぶ気持ちは

 

やっぱり大切だな、と感じます照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが

 

急場しのぎで作ったレフ板キラキラ

 

 

冗談のようですがこれだけで

 

はじめの1年半くらい過ごしたんです爆  笑

 

 

 

当初、あまりに自分の顔の写りが暗く

 

その対策として

 

たまたま捨てていなかった段ボールと

 

アルミホイルで作ったのでした。

 

 

 

でもこれが意外にも効果を発揮し

 

せっかく作ったということもあって、

 

1年半これだけを頼りにしていました。

 

 

 

 

今となってはその後購入した

 

ドーナツ型の照明があるので

 

もう使っていなかったものの

 

思い出の品のように

 

今まで大事に取ってありました。

 

 

 

 

 

そして、このタイミングで

 

とうとう手放すことに!!

 

 

 

 

私の中でのコロナ禍以降の

 

一区切りとなりましたハート

 

 

 

 

でもなんとなく思い出の品を

 

捨てたような気分でもありますね。

 

 

 

 

 

とにかく、

 

来週以降も引き続き

 

秋の講座が終了する最終回まで

 

引き続き頑張りたいと思いますハート