こんにちは!
東京都大田区池上にある
★☆ Liliスペイン語サロンです ☆★

アットホームな空間でスペイン語を学びませんか?
お気軽にお問い合わせくださいね→💚
サロンの詳細やプロフィールはこちらからどうぞ→🧡

 

 

 

 

 

 

前回からの続きですニコニコ

 

 

 

 

 

着いた美術館は

 

諸橋近代美術館という名で

 

なんと国内最大の

 

ダリコレクションなのだそう。

 

 

 

それがこの磐梯朝日国立公園の地に

 

あるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術館としては比較的小さいので

 

ドライブの休憩も兼ねてアートに触れられて

 

とても良い訪問先だと思います。

 

 

 

 

こちらでは、

 

ダリによる絵画や版画はもちろん

 

かなりの量の大きなブロンズ作品もあり

 

私個人としてはこれだけのものを見るのは

 

初めてでした。

 

 

 

 

それらの作品の世界観は

 

あのダリらしく、

 

独創的でもあり時には

 

もはやクレージーなほど・・・。

 

 

 

 

でもそれがビビッドな色彩と共に

 

丸く収まっているような作品で、

 

ブロンズの作品でも

 

不思議と一体感を醸し出していて

 

さすが、それがダリなんだと

 

この福島の地で改めて納得しました目

 

 

 

 

 

 

美術館を後にして

 

車でいわゆるいろは坂のような山道を。

 

 

途中、「幻の滝」という小さな看板が。

 

 

 

 

そう、本当に幻の名にふさわしく

 

車数台が止められるスペースがあるものの

 

そこから奥へ入る道はほぼ自然そのもの。

 

 

当然、周囲には誰もいなくて汗

 

 

 

それほどは歩きませんでしたが

 

どんどん奥へ進むとその幻の滝が

 

出現するのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山からの湧水が滝に生まれ変わるような

 

そんな場所なのです。

 

 

辺りには水が勢いよく流れる音だけ。

 

 

 

確かに絶景のなか、

 

しばらく眺めて過ごしました。

 

 

 

 

でも、

 

こちらをあとにして再び車に乗ってから

 

約3秒するかしないかの時、

 

な、な、なんと!

 

 

熊が

 

 

目の前に現れたんですガーン!!

 

 

 

中くらいの大きさのクマ。

 

 

 

右側の崖から降りてきて

 

私たちの車と対峙する感じになり

 

しばらく見つめ合ってから

 

すれ違って左の崖へ・・・。

 

 

 

 

肉眼で熊と対面したのが初めてで

 

あまりの驚きで固まりました。

 

 

写真どころではなかったアセアセ

 

 

そしてなんともなくてほんとに良かったチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後ほっとしながら

 

会津若松の中心街へ行き散策しました。

 

 

 

 

翌日、最終日は

 

またまた歩いて絶景沼を見に。

 

 

 

 

そこも「熊注意」の看板と

 

周囲に誰も人がいない中での

 

約1時間の徒歩が

 

私にはちょっと怖かったショボーン汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもたどり着いた先は

 

暑いながらもとても清々しい景色でした。

 

 

 

最後にこうやって見られて

 

良い思い出になったけれど、

 

歩きながら時々手を叩いたりして

 

熊対策をしたのがやっぱり怖かったです。

 

 

 

 

絶景を目に焼き付けてからは

 

残りの時間はお茶したり

 

世界のガラス館へ行ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのガラス館では

 

驚くほどの量の様々なガラス製品が

 

扱われています。

 

 

日常使いの食器から

 

美術館で展示されていそうな

 

超高価なガラス製品まで

 

買わなくても眺めて廻るだけで

 

とても楽しいひと時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと見たら、

 

こんなスペイン風な花瓶もありました。

 

 

 

きっとまだ売れていないでしょうから

 

ご興味ある方はいかがでしょうかウインク

 

 

 

そして、この建物を出る前に

 

こんなものを見つけてしまって気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑の中での移動続きで

 

顔が疲れていますが、

 

こういうのを見てしまうと

 

思わず写真を撮ってしまいたくなりますラブラブ

 

 

これも旅の思い出です。

 

 

 

 

 

 

そして、そして、

 

本当にあとの残りの時間を気にしつつ

 

最後に訪問したのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたまネットで見つけられた

 

リカちゃんキャッスルです流れ星

 

 

 

この建物の中で

 

実際にリカちゃんも製造されていて、

 

丸い頭に髪を縫い付ける作業などを

 

少し眺めることが出来ました。

 

 

 

もちろん、初代リカちゃんから今のリカちゃんまで

 

一堂に会して見ることが出来ます。

 

 

 

予想しなかった場所でしたが

 

最後のお楽しみとなりました。

 

 

 

 

 

3日間の凝縮したような

 

福島旅。

 

 

 

この滞在で

 

私としては普段の4ヶ月分は

 

歩いたと思います。

 

 

 

とてもリフレッシュ出来たし

 

意外な福島も体験できました。

 

 

 

 

そして、旅のお土産は

 

こちらです下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術館で見つけた

 

ダリらしい時計飛び出すハート

 

 

 

 

 

しれっとしながら

 

すでに我が家に馴染んでいると

 

思いませんか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村