こんにちは!
東京都大田区池上にある
★☆ Liliスペイン語サロンです ☆★

アットホームな空間でスペイン語を学びませんか?
お気軽にお問い合わせくださいね→💚
サロンの詳細やプロフィールはこちらからどうぞ→🧡

 

 

 

 

 

 

普段の買い出しは

 

ほとんどスーパーへ行くのですが、

 

たま〜に近所にある

 

個人経営の八百屋さんでお買い物することも。

 

 

 

 

そういうお店って

 

時には珍しい(私には)ものも売っていて

 

今回、たまたま立ち寄った際にも

 

目にとまったものが目

 

 

 

 

それが、こちらです下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摘果メロン、と言って

 

いわゆるメロンの赤ちゃんですねおねがい

 

 

 

普通、メロンを栽培する際には

 

一つの枝からこれというものを決めて

 

それ以外の実に栄養がいかないように

 

取ってしまうそう。

 

 

 

その取ってしまったメロンを

 

子メロンや摘果メロンという名称で

 

呼ぶそうなんですね。

 

 

そんなメロンの赤ちゃんを

 

たまたま見つけたわけですキラキラ

 

 

 

 

 

今まで見たことも食べたこともなかったので

 

買ってはみたもののどうしよう、と。

 

 

 

そこで、

 

ひとまずぬか漬けにしてみようかなと

 

思いついて。

 

 

 

 

 

私は全般的に

 

発酵食品が好きですが、

 

漬物ジャンルは実家の好みの影響で

 

ほとんど口にすることなく育ってあせる

 

 

 

 

それが今では

 

霧島杉のぬか漬け桶を使っているので

 

人生どうなるか分からないものですダッシュ

 

 

 

(霧島杉の桶はおすすめです!!こちらも是非→

 

 

 

 

というわけで

 

漬けるために二つに切って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮とか種とかどうするのか分からないながらも

 

柔らかかったので

 

そのままで大丈夫そうな気分で。

 

 

 

 

切っていてもなんとなく

 

メロンを彷彿させる爽やかな香りが

 

してきましたキラキラ

 

 

 

 

それにお塩を適量あらかじめすり込んで

 

いざぬかに漬け込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬかは少しずつ足しながら

 

いい具合に維持出来ているかと。

 

 

 

数日使わなかったり留守にする場合は

 

 大きなビニール袋に入れて

 

出来るだけ密閉するようにしてから

 

桶ごと冷蔵庫の野菜の引き出しに入れておくと

 

またその後問題なく

 

漬けることができますグッ

 

 

 

 

今回の子メロンは

 

1日ぐらい漬けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り付けるとこんな感じ。

 

 

お味は・・・

 

 

これがですね、

 

すごく美味しくてびっくり爆  笑

 

 

 

きゅうりのようでもあるけれど

 

きゅうりよりも香りが爽やかで

 

水っぽくないのにジューシーで。

 

 

 

 

確かに季節ものですが

 

もっとこの子メロンが出回って欲しいものです。

 

 

 

新しいぬか漬け素材を見つけて

 

ラッキーでした。

 

 

お味が野菜なので

 

炒め物とかでも良さそうですね。

 

 

 

 

またこんど見つけたら

 

買いたいな、と思っていますグリーンハート