秋が深まってくると

 

何となくスカーフが気になってきます。

 

 

 

昔からスカーフは割と好きで

 

しょっちゅう使うというほどではないものの

 

大小色々揃えています。

 

 

 

去年もかなりの大判のスカーフをせっかく購入したのに

 

在宅がほとんどの日々のため

 

スカーフの出番自体が

 

ほぼない残念な状態でした・・・ショボーン

 

 

 

 

さて、私の懐かしいスペイン大学院留学時代にも

 

何枚かスカーフを購入し、愛用していましたイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいと言えば

 

そもそもこのEl Corte Inglésのスカーフ入れビックリマーク

 

 

当時、スカーフをこのデパートで購入すると

 

決まってこの入れ物に入れてもらっていました。

 

 

 

現在はどんな感じなのでしょう・・・。

 

個人的にとても気になります。

 

 

 

留学時代のこのデパートの包装は

 

とてもシンプル&一辺倒で

 

やや雑な感じもして

 

日本人の目から見ると

 

あらあら、という感じでしたチュー

 

 

 

 

とは言え、こうやって

 

あれから長い年月が経っても

 

いまだに保管に使っている懐かしの入れ物なので

 

役に立っているのは確かです音譜

 

 

 

 

 

当時は学生の身だし

 

お金の余裕があるわけでもなかったので

 

安くて良いものを購入するのが

 

お買い物の醍醐味でした。

 

 

 

スカーフに関しては

 

その頃たくさんのお店を構えていた

 

Tie Rackという名のお店が

 

お気に入りの一つでした・・・。

 

 

 

懐かしいですが

 

この1981年にイギリスで始まった

 

ネクタイやスカーフを作るブランドは

 

数年前に経営破綻してしまったそうで汗

 

 

 

スペインでも馴染みがあっただけに

 

とても残念です。

 

 

 

現在のリモートワークを考えてみても

 

今やそれほどネクタイやスカーフを買う人が

 

いないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがスペインで買ったうちの一枚です。

 

シルク100%だけれど私が買っていたくらいなので

 

値段が良心的な感じだったかな。

 

正確には覚えていないけれどウインク

 

 

 

それに、笑ってしまうけれど

 

タグの裏を見ると

 

日本製、と書いてあります目

 

 

 

マドリードで購入して

 

日本に里帰りさせてあげた感じ!?

 

 

 

 

とにかくこの懐かしのスカーフが

 

今、毎晩活躍していますひらめき電球

 

 

 

 

きっかけは

 

スペイン語サロンに学びにいらしている生徒さんが

 

寝る際にスカーフに髪が接触している方が

 

髪の質に良い影響を与える、とのお話を聞いてびっくりラブラブ

 

 

 

なんでもシルクの成分である

 

アミノ酸セリシンは

 

抗酸化作用が高い上に保湿成分と相まって

 

髪の摩擦などを防いでくれるそうなのです合格

 

 

 

 

日頃、特に湿気の多い日に

 

髪がうねりやすい状態のため、

 

手元にあるもうあまり使わなくなったスカーフを再活用して

 

枕カバーとして使ってみよう、とドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tie Rackシルクスカーフの枕カバーですキラキラ

 

 

カバーとは名ばかりで

 

要は包んでいるだけ。

 

お手軽ですおねがい

 

 

 

 

最近はほとんどクローゼットに眠らせておいたので、

 

こういう使いかたで再利用できて

 

髪への効果はさておき

 

とても満足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに

 

枕カバーを洗うたびに

 

こちらのスカーフも手洗いをして

 

手軽に清潔さを保っています。

 

 

枕をくるんで使うだけなので

 

アイロンを出す必要もないしドキドキ

 

 

 

 

もう結構まとまった期間を

 

このスカーフくるみ枕で寝ているのですが、

 

気のせいかもしれないものの

 

いまだにうねうねしやすいけれど

 

抜け毛や切れ毛は圧倒的に

 

減ってきた気がするのですクラッカー